そう!これよこれ!
先日作ったロッキングチェア、ミニチュアサイズもなかなか可愛くて娘たちにも好評だったのですが、やっぱりリカちゃんサイズも作りたくて今回はセリアに行ってきました~。(前はダイソーだったのです)



そしたら、ありましたありました!
2013030416500000.jpg
みるきぃさんところで見た、まさにこのパッケージのウッドピンチ☆
見つけたとき「そう!これこれ!」って声が出ました、変な客w


いろいろ大きさがあるようで、これは一番大きなLサイズ。


一回り小さいMサイズもあって、
「これだともしかしたらミキマキちゃんサイズに作れるかもなぁ~」
と思たんだけど「何個ロッキングチェア作るねん!?」と自制して今回は買いませんでしたw
けどたぶん数日したら買いに行くかも~www



例のごとく バラして・・・
2013030417040000.jpg


組み立てて・・・完成☆
2013030616540000.jpg


やっぱりミニミニサイズより接着面が大きい分、組み立てやすかったです。



おぉ~、リカちゃん座れるョ♪
2013030617000000.jpg



まだまだ肌寒いからひざ掛けとかね。
編み物もしちゃおうかな。
2013030617030000.jpg
調子に乗ってメガネなんかかけさせたらすっかりおばあちゃん。


ゆらゆら
2013030617050000.jpg
(-_-)゜zzz…
ありゃ、おばあちゃん 寝ちゃったw



詳しい作り方はみるきぃさんのブログを参照してくださいね☆→ロッキングチェアのつくり方



昨日オネキャンイベントのお洋服交換で、み茶さんより素敵なお洋服が届きました^^
写真が撮れたらまたご紹介させていただきますね♪
ミニミニサイズで作ってみた
いつもお世話になっているみるきぃさんのブログ「みるきぃ劇場」で、とっても興味深い記事を載せてくれていました。


なんと、「洗濯バサミでロッキングチェアを作る」というもの。
洗濯バサミといっても普通の洗濯バサミではなく、木製の『ピンチ』ってやつですね。
最近では100均でもよく見かけます。


これをばらして、組み立てていくとロッキングチェアが作れちゃうんですって!
みるきぃさんはこれをネットサーフィンしていて見つけたものの、作り方が載ってなかったのでご自分で考えて作りあげてしまったとのことです。
すごい、すごいよみるきぃさん☆



椅子好きの私としてはほっとけない!!
これはぜひぜひ作らねば!!!


と、100均ショップに行ってみると


・・・「只今品切れ中」



こんなん品切れすることってあるのん!?
もしやみんなロッキングチェアを作ろうとして買っていったとか!??



でもひとつだけ、ミニミニサイズのピンチが残っていたので試しに買ってみました。
2013022815190001.jpg
サイズはともかく、とにかく組み立ててみたくてたまらなかったのですwww



にしても、やっぱり小さいだけに組み立てるの面倒でしたw


しかもスケールが小さいとこういうのって作りも荒っぽいのかな。
ピンチによって形や長さが微妙に違ってたりしてなかなかうまく組み立てられない~^^;


でも意地でなんとか組み立て完了☆
ちょっとずれたりしているけどそれも愛嬌w


2013030110250000.jpg
リカちゃんが持てちゃうくらいミニミニサイズ!



2013030110220000.jpg
サイズ的にはフォーチュンさんがぴったりだったんだけど、フォーチュンさんは座るとき足を開いちゃうから奥まで座らせられなくてツルツル滑っちゃうw
お尻の下に両面テープを貼って固定したらなんとかいけましたw



この子は大丈夫でしたw
2013030110210000.jpg
以前かがみんさんに頂いたモールパンダちゃん。
座り心地ばっちりです☆
もうこのこの椅子にしちゃうw



ちゃんとしたサイズのピンチで作ったらリカちゃんも座れちゃいます。
ロッキングチェアなんでちゃんとゆらゆら揺れますよ~w


詳しい作り方はみるきぃさんのブログをご覧ください。
みるきぃさん、楽しい記事を載せてくださってありがとうございました!





それはそうと、たまたまこんなサイトを見つけました。

→リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます


いやぁ~、私もリカちゃんグッズをこれまでいろいろ作ってきましたけど・・・。
リカちゃん本人を、まさかダンボールで作っちゃうとは。
全く考えもしなかったですwww




ほんと、切なすぎて泣けますよ(爆笑
よかったら読んでみてくださいw
タオルで作る 簡単ソファ
お人形ごっこをしているとき、はたまたお人形を飾ったり写真を撮るとき。
椅子に座らせることってよくあることだと思います。



適当な椅子やソファがない・・・そんな時にささっとソファが簡単に作れたら便利ですよね☆
今回は縫うのも切るのも一切なしの誰でも作れるソファの紹介ですw


2013021107350000.jpg
タオルのソファ☆



用意するもの
タオル・・・1枚
 できれば厚めのものでパイルがしっかりしているもの。
 薄手で柔らかいと安定しません。


ひも・・・50~60センチ×1本 30~40センチ×1本
 素材はなんでもいいです。
 丸ロープでも毛糸でも麻紐でも
 どうせ見えなくなるのでしっかり結べるものなら何でも良しです。




まずはタオルを裏返しにして、真ん中の線に合わせております。
2013021107280000.jpg
※写真では柄がこちらを向いてますが、これだと出来上がった時に1枚目の写真のように柄が反対になります^^;
一方向の柄が入ったタオルの場合、逆向きにおいて作ってくださいねw



一番下に短い方のひもを乗せ、小さく2回程折ります。
2013021107280001.jpg




7センチほどを折り畳むこと4回。
これが座面になります。
2013021107290000.jpg





上側を一旦開き、長い方の紐を乗せます。
2013021107290002.jpg




そのままくるくると丸めて。
これが背もたれ部分になります。
2013021107300000.jpg



背もたれと座面から出ている紐どうしを結びます。
ひっぱりながら少しきつめに結んでください。
2013021107310000.jpg




結んだ紐を中に隠し入れて。
2013021107320000.jpg




形を整えたら、あらまぁソファの出来上がり^^
2013021107330000.jpg




応用編
2013021107410000.jpg
紐をリボンにして、結び目をあえて見せるってのもありかな!?




もちろん即席のソファですから、見た目はヘボいですがw
ちょっとしたお人形遊びのおともに作ってみてはいかがでしょうか??



↓は拍手コメントのお返事です

続きを読む

牛乳パックで椅子を作る
朝晩の暑さが少しマシになった気がしますね。



ではでは家具作り2回目ですw




うちはみんな牛乳が大好きで、1日1本パックが空きます^^;
これを何かに使えないかなと考えて、リカちゃん椅子を作ってみることにしました~。



DCIM0081.jpg
牛乳パックの下から5センチのところに印をつけて3面をカット。
残りの1面は一番上のところでカットします。


DCIM0082.jpg
こんな形になりました。




一番長い面を一旦折り返します。
DCIM0083.jpg
ここが背もたれ部分になります。
(上端が5センチにカットした面より少し下に入るようにします。)



好きな柄の布を用意。
少し厚めの布の方が綺麗に貼れます。
DCIM0085.jpg
これを背もたれ部分より少し大きめに切り取ります。



DCIM0086.jpg
ここには切り込みを入れておきます。



化粧などで使うコットンを2~3枚用意。
DCIM0087.jpg
牛乳パックの印刷面の折り目より上側に貼り付けます。
(画像では牛乳パックが上下が逆になってます^^; わかりにくくて済みません)



その上から布を覆うように貼ります。
DCIM0088.jpg



切込から下の余分なところはこんなふうに貼ります。
DCIM0089.jpg



背もたれを最初に折り返したところで折り、ボンドで固定します。
DCIM0090.jpg



DCIM0091.jpg
背もたれができました。





次は座面を作ります。


パックに適当に紙か何かを詰めておきます。
いわゆる上げ底ですw
DCIM0092.jpg
綿の節約www



9cm×9cmにカットした布を用意、1辺だけ両側から1cmのところ2箇所に1cmの切り込みを入れておきます。
DCIM0093.jpg





切り込みを入れた側にボンドをつけて、差し込むようにしてこんな感じに牛乳パックに貼り付けます。
DCIM0094.jpg


DCIM0095.jpg
綿を入れて布をかぶせます。





上に綿を入れて、座面になる布を被せてボンドで固定します。
角はこんなふうにつまんで、横に倒して貼っておきます。
DCIM0096.jpg



DCIM0097.jpg
布が浮いてくるので、ちゃんとくっつくまでしっかり押さえましょう。




DCIM0099.jpg
横29cm、縦7cmにカットした布を、上端だけ1センチ折り返してボンドで貼っておき、これをぐるっと座面下に貼り付けていきます。




DCIM0101.jpg
下の余った布は裏側に貼り付けておきます。




DCIM0102.jpg
あらびっくり、牛乳パックで椅子ができました^^
リボンやレースなどで飾っても可愛いと思います。
背もたれは曲げて少しカーブをつけると椅子らしく見えます。




DCIM0103.jpg
なかなかの座り心地よ♪




座面の下の寸法を変えれば同じ作り方で座椅子もできます。
DCIM0104.jpg
これは座面下を1cmで作ってみました。
季節外れですが、こたつにいいかもw




応用はいろいろできると思います。
座面下を2~3センチくらいにして足をつけてもいいし、背もたれをかわいい形に切ってもいいし^^
お好みで作ってみてください♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
