お手入れ・‥といえるかどうかw
どうも~またまた半月ぶりの更新となってしまいましたw
更新頻度に波があってすみませんです^^;



前にお知らせしていたフリマは結局10月出店分が取れなくて、11月にやることにしました。
どうせ販売するお洋服もあまり作れてなかったし、1ヶ月延びて正直ほっとしたというかw
またこれから地道にコツコツ作り貯めていくことにしま~す!




で、ちょっと前にリサイクルショップでお迎えしたリカさん達。
お手入れというにはあまりに何もしてないのですがw
一応こんなんなりましたってことで、ご紹介。


2012100215230000.jpg
今回は真ん中2人をお手入れしましたです。


2012100313520000.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
全員髪をほどいてみると思ったよりはダメージは少なかったです。
歯ブラシで髪をとかしてから、お湯を頭の上からザパーっとかけるだけで随分落ち着きました。



2012100215230002.jpg
この子はパーマがかかっていたので、絡まりもひどいかな~と思ったけどさほどでもなく。



こんな感じになりました。
2012102309160000.jpg
お湯をかけたらパーマが伸びてしまったので、毛先だけのカールでふんわりヘアにセットしています。



2012102309170000.jpg
ゆるパーマな感じが結構好きだったりして。
けど固めてるわけではないので、すぐにヘアスタイルが崩れちゃう^^;
カールっ子はしょうがないのだけど。。。


2012102309160001.jpg
光の加減からかなんだか面長に見えますねぇ??
実物はそんなことないのですが。


2012102309170001.jpg
この子は髪の毛の分量が少なくて、地肌を見えなくするのに苦労しましたw
パーマっ子はボリュームが出る分、あえて髪の毛の分量は少なくしてるのでしょうか??



この子は逆に髪の量が多すぎて扱いが困りましたwww
2012100215230003.jpg



ボリュームを抑えるため、サイドを三つ編みして後ろでまとめてみました。
2012102309180000.jpg


2012102309200000.jpg



2012102309210000.jpg
ちょっとはすっきり見えたかしら??



2012102309220000.jpg
向かって左の子のワンピースは、以前あいさんからいただいた布を使って作ったワンピースを着せました^^




以下、10月

続きを読む

ホラーなキューピー
今回の記事はお人形のホラー?な画像がありますので、苦手な方はスルーでお願いします^^;







先日、娘が泣きながらすがりついてきました。



何事か!?
とびっくりして事情を聞くと、自分の部屋からお人形を1体持ってきました。





な、な、な・‥なんじゃこれー!!!


小さいお子様はご注意くださいね!

↓↓↓


2012072613070000.jpg
ぎゃー! なにこれー!



これは… も、もしかしてキューピーちゃんです・‥か??




聞けば、この子はお友達からもらったキューピーちゃん。
以前からやってみたかったリペイントをやろうと、除光液でペイントを落としていたそうです。
でもなかなかきれいに落ちなくて、さらにごしごしやってるうちに取り返しつかない状態になってしまったとのことでした。




なんとかして~と泣きつかれたものの、私はペイントはヘタクソだし・‥と迷ったのですが、さすがにこのままだと怖いのでw
40分かけてぐちゃぐちゃになったペイントをなんとか落とし、手がプルプル震えながら塗り塗りすることさらに1時間。



キラリン☆
2012082117160000.jpg
親子で爆笑、「誰やねんお前~www」



怖くはなくなったけれど(いや、ある意味怖い?)、なんやろ、なんかめっちゃ面白い~w



ウィッグをつけてみると・‥
2012082117170000.jpg
さらに爆笑~wwwwww
こんな人いそう~wwwww


出来上がりはともかく^^; 娘が笑ってくれたので良しとしますw


しかしまぁ、やっぱりペイントは難しいわ~><
塗ったところはムラになってガタガタ。
左右のバランスも取れてないし。


もう二度とやるまいと誓ったのでしたw




違うウィッグをつけてみた。
2012082117180000.jpg
これも超面白いw
結構遊べるなwww



またお洋服作ってあげなきゃね^^

2012082117190000.jpg
素敵なのお願いね☆
もいちどお湯パしなおし^^;
図書館でドーリィドーリィのvol19を借りてきました。

ドーリィ・ドーリィ Vol.19 (お人形MOOK)ドーリィ・ドーリィ Vol.19 (お人形MOOK)
(2009/04)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る




発刊は2年以上前なのでご存知の方も多いかもですが、19号はリカちゃんキャッスルの特集でとても楽しく読みました☆



中でも注目したのが、リカちゃんのヘアスタイルを変えるコーナー。
ストッキングを使ったお湯パの方法が載ってました。



そっか~!と目からウロコ。
何で今まで気がつかなかったんだろ、ストッキング。



さっそく以前お手入れしたものの髪の毛が広がってきて困っていたおかっぱリカちゃんで試してみました。
P3040039.jpg


P4230022.jpg
↑これは以前に手入れした直後の写真。



すみません、やってる最中の写真を撮るのをすっかり忘れてました^^;




なのでいきなりお湯パ後w



ブラシで髪の毛を整えてからストッキングをかぶせてそのままお湯の中へボーン!



漬け込む(?)こと30分でこんな感じ~
P3090004.jpg

髪の毛がぶわっと広がってしまっていたのが、お湯パをしたおかげでフェイスラインに沿った自然なボブに落ち着きました。



私好みになってくれて嬉しい~^^*





ちなみに今日は息子が通う幼稚園の卒園式でした。


息子はまだ年中なのであと1年あるのですが、担任だった先生が結婚退職ということで涙・涙の卒園式になりました。
子供はもちろん、お母さんからも大人気だった先生。
幸せになってもらいたいです☆

オリーブさんはとっても美人^^*
以前リサイクルショップにて連れ帰った、ジェニーフレンドのオリーブさんです。

P8200112.jpg
一番左のお嬢さんです。



娘が「私もお手入れしたい!」というのでお任せすることに。
ご機嫌で髪をシャンプーして体をキレイにしてくれました。



その後、全部右に流れていた前髪を真ん中に分け直ししてヘアスタイルを変えてみました。
服は「かんたんドールコーディネイトレシピ」のブラウスに、適当に作った「なんちゃってボックスプリーツスカートw」をはかせてみました^^


P9260003.jpg
オリーブさんてば、とっても美人ですね!


P9260002.jpg
とても10代には見えない・・・?


P9260001.jpg
リカちゃんママだと言われても違和感ないかも??
実際娘も、「ちょうどママがいなかったから使えるわ~!」って言ってましたwww


今度、我が家のパパとして君臨しているジェフ君と並べてみよう~っと^^
エリーさん その後
珍しく2日連続の記事投稿~。


いやいや、実は昨日のうちに2日分書いてあったのですよw
できるときにやっておかないと、またサボりグセが出てブログアップできないので^^;





昨日お手入れをしていたエリーさんの続きです。



白く硬化していた髪の毛数本を根元でカットしました。
ほんとうは数本どころか襟元にそういった毛はたくさんあるのだけど、あまりカットしすぎるとかえって不自然になるので、頭頂部などの目立つ部分の数本だけにとどめておきました。




P8210134.jpg
分け目も何とかできたかな。
お湯につけて分け目の形をキープ☆




久しぶりにジェニサイズでお洋服を作りました。


で出来上がったお洋服を着せて、ひとまずお手入れ完成でーす。
P8280001.jpg



P8280002.jpg
色白エリーさんてば美人さんですねぇ。



P8280003.jpg
後ろ髪はこんな感じ。
髪の毛の内側のほうにチリチリ感がかなり残っているのですが、外側が思ったよりもきれいになったのでまぁいいか。
でもカールをかけたらもっとマシになるかな~。



P8280004.jpg
少し眉毛のペイントが薄くなってますが、あまり目立たないのでそのままにしておきました。
ていうか、うまくリペイントする自信がないので^^;



娘担当のオリーブさんも髪の毛洗って体も拭いて、とってもきれいになりましたよ^^
あとはお洋服を作ってあげなきゃね。





ここから追記です
拍手コメントよりご指摘いただきました。
R様、重要な情報をありがとうございました☆


『白く硬化した髪の毛』だと思っていたのは、実はもともとエリーさんの髪の毛に植えられている細いワイヤーなのだそうです。
このワイヤーのおかげでヘアスタイルをいろいろ楽しめる仕様になっていたとのことです。
その後自分でも調べてみると、昔のリカちゃんフレンドの「まゆみちゃん」も同じようにワイヤーが植えられていたそうです。
確か昔友達が持っていたような記憶があるな・・・まきまきカールのまゆみちゃんw


ということで、通常の髪の毛がこのように硬化することはないようです。
間違った情報を載せてしまい、すみませんでした。


けどまぁ、これだけ年数が経ってしまって髪の毛がぐちゃぐちゃだったので、ワイヤーもすでにチリチリで役立たず^^;
カラーチェンジのヘアーもチリチリになったら手をつけられなくなるし、やっぱり普通が一番だなぁッと思いましたw
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
