母作 メルちゃん服
どうもご無沙汰しております。
暑い日が続いていますが皆様お元気でしょうか??


私はすっかり夏バテ気味^^;
ここのところのうだるような暑さに加え子供らが夏休みに入り毎日てんやわんやしておりまして、リカグッズ製作どころかパソコンをゆっくり開く時間もありませんでした。


けど少し暑さが和らいで、今朝なんかはとても涼しいですねぇ^^
ちょびっとやる気もわいてきました~☆




といっても、なにも製作が進んでいないのでブログに書くネタはないのですがw



昨日母が遊びに来まして、


「できたで~!」


と、メルちゃん服を持ってきてくれました。

P7130051.jpg
メルちゃんは母が連れて帰ってしまったので着用画像が撮れず残念。



それにしても我が母ながらすごいな、と思いますw



母は趣味がたくさんあって、洋裁に和裁、広い畑を借りて家庭菜園をし、ほぼ毎日プールに通い、月2回日帰り旅行を楽しみ、犬が3匹いて。


よくもまぁ短期間でこれだけ服作ったね、と感心しきりです^^;


↓私のお気に入り♪
P7130052.jpg
ピンクのクマちゃんがかわいい^^

P7130053.jpg
ベストが付いたワンピース。 首元にリボンを付け加える予定です☆

P7130054.jpg
上下柄を変えたワンピース。 スカート部分のワンポイントは布が足りなくなったので継ぎ足した為だそうwww



↓母イチオシ
P7130055.jpg
エプロン風にしたもの。
着せるとめっちゃかわいいです!



型紙は以前私が作った服と同じものでして、袖をなくしたり丈を詰めたりして母なりにアレンジしたそうで、
「リカちゃんよりもラクやわ~!」
とのご感想。
まだまだ作るわよ~!
と息巻いております。



どうも今回のフリマは、リカちゃんよりもメルちゃん用がたくさんできそうですwww


いやいや、私も負けてはいられないですね。
頑張らなくては~!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

メルちゃん登場☆
上の娘が3~4歳の頃、遊んでいたお人形は「リカちゃん」ではなく「メルちゃん」でした。


お買い物にもどこにでも連れて行くほどかわいがっていたのだけど、リカちゃんが我が家に来てから出番がなくなり、ちょうど人形遊びが始まった私の友達の子供に譲ってあげました。
まさかその頃はさらに自分に娘ができるとは思ってなかったので、今になって「あげずに取っておいたらよかったかな~」とちょびっと後悔^^;


友達が「メルちゃん返すわ~」と言ってくれたものの、今その友達の家にはうちの下の娘と同じ歳のまたまた女の子がいるので、「いいよいいよ、うちリカちゃんいっぱいやし、メルちゃんは持っとき^^」なんて言っちゃってw


ま、下の娘が人形デビューする時はリカちゃんでいいや♪ と実際思っていたんで今更返してもらうつもりはないんですが、たまたまふらりと立ち寄ったリサイクルショップでちょっとくたびれたメルちゃんが安く売られていたので衝動的に買ってしまいましたwww


P5150002.jpg
ちょっと汚れてたけど充分可愛いです^^


お風呂メルちゃんでして、お湯に浸かると髪の毛がピンクになります。


ただこのメルちゃんはなんとなく髪の毛が黒ずんでる~^^;(やっぱり中古だわね)
お湯につけても一部はピンクになりにくいです。


なぜか下の娘よりも、上の娘と息子が気に入ってしまいお風呂に入れる時には取り合いに(爆笑
ま、一時のことやと思いますがw
 


服を着てなかったんで、とりあえずなんか着せなきゃ。
ってことで、家を見回してみるとこの子を発見。
P5150001.jpg
こどもちゃれんじのしまじろうの妹、はなちゃん♪
以前適当にワンピースを作って着せていたのでした。


メルちゃんに着せてみると。。。
P5150005.jpg
あらぴったりw


P5150006.jpg
やだ、メルちゃんかわいいなぁ。



そうなると、いても立ってもいられず。
自分でもびっくりのスピードでメルちゃんにドレスを作ってしまいましたw
P5150003.jpg
メルちゃん大きいからドレスも作りやすーい☆


P5150004.jpg
新たな新境地が・・・、ただでさえ時間ないのにw


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
