帽子を縫わずに作る
着せ替え遊びにおいて帽子は重要アイテムですよね♪


でも帽子ってミシンなどで作ると、小さいだけに縫いにくくて見た目以上に難しい。




ならば縫わずにボンドだけで簡単に作ってしまえないかな??と考えてみました。
たくさん作って着せ替え遊びに活躍させて欲しいなぁと思います^^




用意するもの。
表用の布、裏用の布。
布用ボンド。
トイレットペーパーの芯。
厚紙。


トイレットペーパーの芯はメーカーによって大きさが変わるかもしれませんが、ここでは直径約4cmのものを使っています。
2012090114220000.jpg
これがリカちゃんの頭にぴったりなんです。




ではまず布を切っていきます。



トップはトイレットペーパーの芯で丸の形をとります。
2012090114420002.jpg
その周りに5mmをプラスして切ります。
5mmのところは切り込みを縦にぐるっと入れておきます。




ブリム(つばの部分)はまず厚紙で型紙を作ります。

コップなど、好きな大きさに丸をとってから
2012090114230000.jpg


中央にトイレットペーパーの芯で丸を書きます。
2012090114240000.jpg
ブリムの大きさは好みでいいと思いますが、ここでは幅1cmくらいになってます。


もちろんコンパスとかでとってもらってもいいです。
描けたらこれを切り抜きます。
2012090114270000.jpg



これを布に写して、内側にぐるっと5mmをプラスします。
2012090114420001.jpg
表地はさらに外側も5mmプラスしてカットしてください。
表地の外側にはぐるりと切り込みを入れておきます。
内側はまだ切らないでください。


サイドは縦1~1.5cm×横14cmに取ります。
2012090114420003.jpg
表地は縦に5mmプラスしてください。



こんなふうにパーツ布が切れました。
2012090114420000.jpg




では組立てていきまーす。


トイレットペーパーの芯にまず裏地のサイドをまきつけ、5ミリ程重なるようにして巻き終わりにボンドをつけて貼ります。
余分が出たらカットしてください。
2012090114500000.jpg
くれぐれもトイレットペーパーの芯にボンドがつかないように。
最後外す時にくっついて取れなくなります^^;


ボンドが乾いたら、これを芯の一番上になるように移動させます。
2012090114510000.jpg
上側ぐるっとボンドをつけます。



裏地のトップ布を上からかぶせてサイドに貼り付けます。
2012090114510001.jpg



ブリムを作ります。
表地の外側、切り込み入れたところをぐるっと折り曲げてボンドで貼ります。
2012090114540000.jpg
そのとき、厚紙を当ててそれに沿って折っていくと、綺麗な曲線に折れます。
アイロンを当てるとさらにキレイ。


こんなふうに貼れたらまたボンドをつけて
2012090114590001.jpg


裏地のブリムを貼ります。
2012090115000000.jpg


んで2枚重なった状態で内側の5mmに切り込みを入れます。
それぞれで切るより、これだと1回で済むから楽なんですw



サイドの下側にボンドをぐるっと付けて
2012090115020000.jpg



ブリムの表地側を上にして、トイレットペーパーの芯の上からズボッとかぶせます。
2012090115010000.jpg
(↑ここ、めっちゃ好きな工程w)



表地のトップ布をさきほど同様にかぶせてボンドで固定します。



表地サイド布は上5mmを折り返してボンドで固定しておきます。
2012090114490000.jpg



これを上下にぐるりとボンドを付けて本体に貼り付けます。
2012090115060000.jpg
あら、えらいピンボケ^^;



巻終わりは特にきっちり付けておきます。
2012090115070000.jpg




トイレットペーパーの芯からスポッと外したら(この工程も好き~w)
2012090115090000.jpg
あらまぁ帽子の出来あがり!



ブリムとサイドの境目にリボンなどを飾りましょう☆
2012090513020000.jpg
お花やレースなどでも可愛いですね^^



布の裁断はちょっと面倒ですが、縫わなくていいので簡単でしょ♪
慣れたら15分くらいでできますよ、多分w



どう、似合う?
2012090513030000.jpg




作る練習も兼ねて何個か作ってみました。
ニット素材やキャンバス地、ほかにも素材を変えたり、ブリムの大きさ変えたりしたらいろんな帽子ができそうですね♪
2012090513130000.jpg




↓↓ここからは拍手コメントのお返事です☆
... Read more ▼
kokoさん

拍手コメントありがとうございました^^
前からご覧頂いていたとのこと、とっても嬉しいです♪
こうやってコメント残していただくと、やっぱりやる気になります!
これからもゆっくりペースではありますが、がんばって更新していきますのでぜひまた遊びに来てくださいね☆



Kさん
お久しぶりです~^^
コメントありがとうございました☆
いつも遊びに来ていただいてたんですね、嬉しいです~!

帽子って小さいのに結構な手間がかかるんですよね^^;
この方法は貼るだけなのであちこちアラはありますが、着せ替え遊びには十分かなと思います。
いつも家事しながら「次は何作ろうか」って頭の中はいっぱいですw
頭の中では完成しても、いざ作ってみると失敗の連続なんですよね~^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです
おひさしぶりですー。
帽子、難しいアイテムを簡単に作れちゃうなんてすごいですね。ボンドは手やトイレットペーパーに付かないのでしょうか?それさえ気をつければ綺麗なのができそうですね^^
前の記事のドールハウス完成版も拝見しましたよー。生活感のあふれるお部屋ですね♪
ナチュラルテイストの帽子、かわいいですね。

身近なアイテムで作れて、縫うのは苦手な人にも作れますね。

帽子、リカちゃんに似合ってます。
すごーい☆
なんともナイスなアイデアですね☆
これなら増産できそう。
出来た帽子の形も可愛いなあ。
タカナさん!
リカちゃんのおうちもできましたね!
コメントしてなくてもしっかり記事チェックしてます!!(笑)
タカナさんの手作りの物たちみていると、今持っている
ハウスなど全部お嫁に出して(オクに出して(^_^;))
1から作ってみたくなります!!
やっぱり手作りっていいですね!!

帽子!今から早速作ります!!
ちょうど芯があるので!
縫わなくて良いなんてわたしのようなぶきっちょさん
にはとっても嬉しい!!

それからあのわたしのバッグ、登場させてくださって
嬉しいです(*^_^*)

アイスの棒の飾棚すっごくいいです!!
v-22りむさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

かなり作り方を簡素化したので、見た目はあまり綺麗ではないですが^^;
着せ替え遊びにたくさん欲しいなぁって時に、気軽に作れて便利かなと思いますw
ボンドは・‥写真にも写っちゃってますが、いっぱい手についてます(爆笑
帽子の見えるところに付かないようには気をつけています^^

お部屋の方も見ていただいてありがとうございます~。
いろんなもの好きに作ったごちゃまぜな部屋ですが、作ってる時は超楽しかったですwww


v-22らいむさん
ミシンを出さなくていいとなると、気軽な気持ちで作ってもらえるかな、と思い考えてみました^^
まぁ半分は自分が帽子作るの苦手なので考えたってのもありますがw

またこれを応用していろいろなパターンで作ってみたいと思います^^


v-22なりにゃさん
布も10cm四方くらいのハギレでできるので、ちょっと布が余った時とか気軽に作ったらたくさん出来そうな気がします^^

ここから応用で違う形の帽子ができないかな~と考え中です♪


v-22pepitaさん
いつも遊びに来ていただてありがとうございます^^
手作りもいいですが、やっぱりミニチュアのリアルさにはかないません~^^;
でもまぁ、自分の好き勝手できるんで、作るのはやっぱり楽しいです♪

帽子は作り方をかなり簡素化しているので、縫った帽子に比べてやはりアラがありますw
裏地も断ち切りになってるので、お作りになる時はほつれてこないようにしっかりボンドつけてくださいね^^
お好きな布で自由に飾ったりして、楽しみながら作ってみてくださいね♪

バッグ大活躍です!
とっても気に入ってるんですよ☆
作りました!
(2回目のコメントすみません。)
早速作ってみました~!
楽しいです!
そして形が可愛いです!
いろんな生地で作ってみたい♪
メンズのも作ってみます!
裏地もうちょっと綺麗に貼り付けないと…
何個か作って綺麗に作れるようにガンバリマス!
楽しい帽子の作り方ありがとうございます♪
初めまして!!pepitaさんのところからきました!!
すばらしい!!!!このアイディアもそうですが、他も色々拝見しましたが本当に親子で楽しめるラインナップで女の子を持つ母としてとても参考になります☆

この帽子もぜひぜひ作らせてくださいね!!!

娘と一緒に作ってみます☆

またお邪魔しますね!

それと私のブログのブックマークに登録させてください
縫わずに作れる帽子ですか!! 素晴らしい!!
そうそう、帽子を縫うのは面倒なんですよね~。
トイレットペーパーの芯に接着しちゃいそうな私ですが、
そこを気を付ければ出来そうですね~。
タカナさん手作りの帽子は可愛いな☆
お洋服と同じ布で作れば、お洒落度UPですね~。
沢山作って帽子屋さんごっこも楽しそうです♪
また真似っこしたいわ~ ( ..)φメモメモ
v-22pepitaさん
すごい!もう作ってくださったんですか!
いや~、嬉しいです^^
ありがとうございます~。
説明が下手なのでうまく伝わってるかなぁ?って心配だったのですが、大丈夫だったようでほっとしましたw
シンプルな形だけど生地や飾りを変えるだけでもいろいろな帽子ができると思います^^
楽しんでもらえてよかったです~♪


v-22みるきぃさん
初めまして^^
pepitaさんのところでお名前はよくお見かけしてました。
遊びに来ていただいてとても嬉しいです☆

みるきぃさんもママさんなのですね^^
ぜひお子さんと一緒に作ってみてください♪

ブックマークに入れてもらえるんですか!
とっても光栄です^^*
これからもよろしくお願いいたします~。
また後ほどみるきぃさんちにも遊びに行かせていただきますね^^



v-22小手毬さん
横着者の私らしい発想と言いましょうか(爆笑
簡単な作りなんでアラもありますが、着せ替え遊びには十分かなと思います。
帽子と同じ生地で洋服・‥実は今作ってますw
また後日アップしますね^^

小手毬さんが提案されていた靴屋さんが素敵だったので、靴と帽子のお店を作ってみたいなぁとやる気満々になってます。

フリマ服の方も作らないといけないんだけど^^;
あぁ、やりたいことがたくさん過ぎて時間が足りない~><
pepitaさんの所から
遊びに来させていただきました☆

トイレットペーパーの芯で
こんなに簡単に帽子が出来ちゃうなんて!!

しかも縫わないでいいって所が
お裁縫苦手なあたしにとって大助かりですっ←

過去記事もいくつか拝見させていただいたのですが
どれも挑戦してみたい物がたくさんで・・・♡

ぜひ今度、挑戦してみたいとおもいます!!
こんばんはv-22お帽子すご~~いですね
私も作ってみたいです。それもたくさん作って並べてみた~~い。タカナさまは魔法使いみたい!
すごいアイディアマンいや、ウーマンですね。
尊敬してしまいますe-265
こんにちは、再びおじゃまします~。
帽子の作り方拝見して、参考にして作らせて頂きました。
けっこうボンド使いますが、やってみたら成功しました。
型取ってる時は本当にできるのかな、と思ってましたが、作ってみたら綺麗にできて良かったです!
また参考に何か作りたいと思います、ありがとうございました!
v-22ゆぽぽさん
初めまして^^
遊びに来ていただいて嬉しいです♪

帽子って作るの面倒くさくてなかなか量産できないけれど、これなら簡単なのでたくさん作れるかなぁって思いますw
よければ作ってみてくださいね☆

過去記事も読んでくださったんですね~!
ありがとうございます^^*
手作りのヒントに役立てて頂ければ嬉しいです^^
後ほどこちらからも遊びに行かせていただきます♪



v-22かがみんさん
こんにちわ^^
帽子作り、結構前から温めていたネタ(?)なんです、実はw
いろいろ試作も作りましたが、こうやって公開させてもらって皆さんにご好評いただいて嬉しいです^^
ぜひぜひかがみんさんもお作りになってみてくださいね^^
んで、いっぱい並べてみてください~☆



v-22りむさん
おぉ!お作りになってくださったんですね!!!
嬉しいです!ありがとうございます☆
そうなんですよね、どうしても糸を使わない分、きっちり貼る為にボンドをたくさん使います。
手についたりすると大変かもですねw
また何か、手作りのヒントになるものをいろいろ考えたいと思います♪
これからもよろしくお願いしま~す☆
No title
はじめまして♪

最近こちらを見つけて、とってもステキで早速この帽子を作ってみました^^
ブログにリンクを貼らせていただきましたので、よろしくおねがいします**

他にもつくってみたいものたくさんです!

またおじゃまします♪
サエゾンさん
v-22初めまして!
コメントありがとうございました☆
 
帽子作っていただけたんですね!
自分が考えたものを、こうやって誰かに作ってもらえるってすごく幸せです~。
ブログにリンクも貼っていただけたとは!すごく光栄です☆

またなにか手作りの参考になるものを考えていきたいと思いますので、ゆっくり更新ではありますがまた遊びに来てくださいね^^
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
