エコ布団☆
フリマになるといつも登場する、ハギレを使ったお布団セットです。
2012100221580000.jpg

中途半端にあまった布を6cm四方にカットして貯めておきます。
ある程度たまったら16枚ひと組にしてはぎ合わせ、お布団に仕立てます。


な~んてエコなお布団なんでしょうねぇwww
ひとまず4セットできました^^


パジャマも作りたいなぁ~。




そのフリマですが、予定が変わるかもしれません。


というのは、この間の日曜日に台風がきましたよね~。
その日に開催するはずだったフリマが延期となり、私が出店するつもりでいた日に振替となってしまったんです(ノヘ;)
新たな出店募集がなくて、キャンセル待ちもあるけど受付は今月半ばからなので、現段階では出店できるかどうかわからない状態。
うーん、どうなる?どうなる?


服作りもあまり進んでないし、11月に延ばすかなぁ・‥。


以下、10月6日に頂いた拍手コメントのお返事です。↓
... Read more ▼
K様
初めまして!
拍手コメントありがとうございました!!
せっかくコメントくださってたのに、気づくのがめっちゃ遅くてすみませんでした^^;
いつも拍手してくださってたとのこと、ほんとにほんとに感謝です☆

お布団お褒め頂いて嬉しいです♪
大量に余ったハギレを前にして、なにか作れないかな~?と最初は電話カバーを作ったのが始まりでした。
娘が人形さんにその電話カバーをかけて、布団として使っていたのをみて、「そっか!布団や!!」とw

アイデアは意外なところに転がってるもんですねww
フリマは11月にできそうです。
なんとかブース確保できるといいのですが。

これからもどうぞ温かい目で見守ってやってくださいね^^*
Secret
(非公開コメント受付中)

そうだそうだ
タカナさんが作られる度に、まねして作ろうと思って未だ作れてないお布団だ。
いつも、いいよねこれ。
お布団に入ってこっそり本読んじゃうシチュエーションとか作って遊べるよねって思うんですよ。
今度こそ作る・・・、いや、フリマに参上してお子様の横からこっそり買っちゃおうかな(笑)
はじめまして
はじめまして。なっちと言います。
お布団すごくかわいい!感動しちゃう!
いつも小さい布が余ってもどうしようとなやんでいたけど
小さい布がこんなに可愛くなるなんてびっくり!
すいません。やったことがないのでわからないんですけど
はぎ合わせるってどのように縫うんですか?
v-22なりにゃさん
いつもの恒例のお布団ですw
お布団に入ってこっそり本を読む・・・あぁ、私も小さい頃やったなぁ~。
親が来てあわてて寝たふりしてもまぶたがピクピク動いたりして、「寝たふりしとんな」ってバレちゃうんですよねw

簡単だけれど少々面倒くさいですw 
ぜひ買いに来てください~www



v-22なっちさん
初めまして!
コメントありがとうございます☆
かわいい布も小さくなったら使い道なくてもったいないんですよね~。
ってことで思いついたお布団ですw
可愛いと言ってもらえて嬉しいです^^
お布団でなくても、なにかのカバーとかにも使えます♪

接ぎ合わせる・・・ていう表現、ややこしいですね^^;
単に縫い合わせるってことですw(あとで本文も書き換えておきます)

6cm角に切った布を、5ミリの縫い代で縫い合わせていきます。
最初は横に4枚縫い合わせ、それを4パーツ作ります。
その4つのパーツをさらに縦に縫い合わせます。
パッチワークのような感じです^^

大きさも形も好きなように作ってみてください^^
タカナさんこんにちは^^

お布団とってもかわいいですね!!
私もお布団作ったけど、はぎ合わせが面倒で一枚布で
やっちゃいました^^;
やっぱり手の込んだ作品がかわいいですよね♪

タカナさんが出品されてるフリマ、行ってみた~い!!
こんにちわ^^ PCこわれてこれませんでした・・

はぎれ布団、かわいいなぁ~

私も縫い物したい・・けどぜんぜんできずです><
v-22kokoさん
こんにちわ^^
お返事がめっちゃ遅くなったこと、ほんとごめんなさい><
いつもあったかいコメントありがとうございます♪

お布団ってゴッコ遊びの必需品ですよね♪
1枚布でも十分可愛いと思います~。
ワンポイントつけたり柄の取り方変えたり、いろいろ楽しめますね^^
私のはほら、エコ重視なのでwww

フリマは11月出店分に延期することにしました。
品揃えもまだまだですが、この1ヶ月気合入れて頑張ります!


v-22えもさん
えー、PC壊れちゃったんですか!?
それは大変でしたね・‥データのバックアップとかってやっぱりちゃんととってました??
うちもちゃんとやらなきゃな~。

ハギレ布団は、旦那がリビングでテレビを見てる間はミシンが使えないので、手縫いでチクチクやってるとあっつー間にできてますw
あれから新たにに2枚分できました^^
縫い物ってやるときはだだーっと出来るけど、やらない期間が長いとなかなか腰が上がらないんですよねぇ^^;
No title
私は保存データはほぼ外付けハードディスクに入れてあるので今回はそんなに困らなかったですよー! 写真や音楽が消えると大変ですしね・・;;
手縫いのほうがテレビ見ながらとかでもできるから以外に進んだりしますよね^^
私も手縫いでよいから何かつくろうかなぁ・・
えもさん
v-22そうですよね、普通みなさん外付けのHDとかで対応されてるんですよね、うちも何か手を打たないと^^;

本当はミシン出したいけど、ミシンの音がうるさい(怒 って言われるんで、しぶしぶ手縫いで作ってます^^;
けどそうなんです、確かにはかどるんですよ~w

今はクリスマスツリーの飾りをフエルトで作り始めました。
まだ2個しか出来てないけど、クリスマスまでに何個作れるかな^^
えもさんもぜひぜひなにかお作りになってみてください~♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
