お手入れ・‥といえるかどうかw
どうも~またまた半月ぶりの更新となってしまいましたw
更新頻度に波があってすみませんです^^;



前にお知らせしていたフリマは結局10月出店分が取れなくて、11月にやることにしました。
どうせ販売するお洋服もあまり作れてなかったし、1ヶ月延びて正直ほっとしたというかw
またこれから地道にコツコツ作り貯めていくことにしま~す!




で、ちょっと前にリサイクルショップでお迎えしたリカさん達。
お手入れというにはあまりに何もしてないのですがw
一応こんなんなりましたってことで、ご紹介。


2012100215230000.jpg
今回は真ん中2人をお手入れしましたです。


2012100313520000.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
全員髪をほどいてみると思ったよりはダメージは少なかったです。
歯ブラシで髪をとかしてから、お湯を頭の上からザパーっとかけるだけで随分落ち着きました。



2012100215230002.jpg
この子はパーマがかかっていたので、絡まりもひどいかな~と思ったけどさほどでもなく。



こんな感じになりました。
2012102309160000.jpg
お湯をかけたらパーマが伸びてしまったので、毛先だけのカールでふんわりヘアにセットしています。



2012102309170000.jpg
ゆるパーマな感じが結構好きだったりして。
けど固めてるわけではないので、すぐにヘアスタイルが崩れちゃう^^;
カールっ子はしょうがないのだけど。。。


2012102309160001.jpg
光の加減からかなんだか面長に見えますねぇ??
実物はそんなことないのですが。


2012102309170001.jpg
この子は髪の毛の分量が少なくて、地肌を見えなくするのに苦労しましたw
パーマっ子はボリュームが出る分、あえて髪の毛の分量は少なくしてるのでしょうか??



この子は逆に髪の量が多すぎて扱いが困りましたwww
2012100215230003.jpg



ボリュームを抑えるため、サイドを三つ編みして後ろでまとめてみました。
2012102309180000.jpg


2012102309200000.jpg



2012102309210000.jpg
ちょっとはすっきり見えたかしら??



2012102309220000.jpg
向かって左の子のワンピースは、以前あいさんからいただいた布を使って作ったワンピースを着せました^^




以下、10月
... Read more ▼
H様
こんにちわ~^^
いつもありがとうございます♪

お嬢様と同じ髪型とは!
いつもかわいくセットされてるんですね♪
うちの娘なんか髪触られるのが嫌いなんで、くくらせてくれないんですよ~(ノヘ;)

フリマは11月の終わり頃、例の場所で出店予定です♪
何着用意できるかわかりませんが、がんばります☆

先日しまってた箱の中から数年前のフリマのお洋服の残りが出てきました。
なんてひどい縫い目・‥、って愕然としましたよwww
その時からほんとにお世話になってますよね。
またお散歩がてら、遊びに来てくださいね~^^待ってます~。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ~ すごい頑固なクセが付いてそうな子が
可愛らしく変身しましたね!!
ふわゆるパーマのリカちゃんに、お上品でスッキリヘアの
リカちゃん、どちらも可愛いです~。
タカナさん手作りのワンピも、柄の使い方がお上手で素敵!!
タカナさんマジックは、いつ拝見しても感動です~。 
小手毬さん
v-22コメントありがとうございます♪
どちらの子もダメージが少なかったのでちょっと手を入れるだけでキレイになりました^^
髪の毛の多い方の子はまだ癖が残ってるんで、時間があるときに再度お湯パし直してもいいかな~と思ってます。
髪が多いとこうやってアレンジができるので楽しいです♪
編み込みとかできないかなぁなんて考えてます。

柄物の布は取る場所によってすごくイメージが変わりますよね~。
けちな性格ゆえ、いつもはつい柄を無視してちょっとでも多く型紙を取れるように効率重視になってしまいます^^;
やっぱりけちっちゃいけないですねw
どっちも可愛い☆
二人ともすっかり見違えちゃいましたねえ☆
お顔もさっぱりして嬉しそう☆

ピンクのワンピース、凄く可愛いなあ。
リボンの付け位置が柄とあってて面白い☆
No title
こんばんわ。

可愛くなりましたね。
特にパーマの子、すごく可愛いです。

お洋服も子供らしくて可愛いデザインが、好みだなぁ。

うちの近所には、リサイクルショップが無いので(1件だけあったのですがつぶれちゃったの)タカナさんがうらやましいです。

これからもタカナさんのお手入れ、楽しみにしています。(*^。^*)
No title
ぼろぼろの子がこんなに綺麗になって!
いつもそうですが、タカナさんのお手入れには感心してしまいます^^
髪の毛の多いほうのリカちゃんの編み込みができてうらやましい!
私は不器用なので、こういうのを自分でするのはたぶん無理です^^;
なりにゃさん
v-22こんにちわ^^
もともとそんなにダメージがひどくなかったので、すぐに綺麗になりました^^
ピンクのワンピースの柄は、以前なりにゃさんに「リカちゃんがリカちゃんの服着てる!」って言ってもらった布ですw
女の子の頭の上にリボンが付いてたので、その上に本物のリボンをつけてみましたw
気づいてもらえて嬉しいです^^*
雛雪さん
v-22ありがとうございます^^
前の持ち主さんが綺麗にお使いだったのか、お顔もほとんど汚れてなくて、髪の毛もさほどダメージがありませんでした。
パーマヘアはせっかくセットしても維持が難しいですが、飾っておくだけなら大丈夫かなとw
ワンピースは超簡単仕様のものですw
子供さんにとっても着せるのが簡単なお洋服です♪
今度のフリマ用に作った型紙で~す。

リサイクルショップって出来たり潰れたり・‥結構入れ替わり激しくありません??
私がよく行ってたショップも、最近になって2店ほど閉店しましたよ~w
りむさん
v-22こんにちわ^^
私は知識も技術もないのでお手入れに関して難しいことは一切やってないんですよw
今回のリカさんたちも、状態はそんなに悪くなかったのですぐに綺麗になりました。

一度編みこみヘアに挑戦したんですが、どうしてもハゲが出来てしまってうまくいかなかったのでしかたなくただの三つ編みになってます。
時間があるときにもう一度挑戦したいと思っています☆
うまくいったらまたお披露目しますねww
No title
タカナさん、こんにちは

さすが!!すっごいきれいになりましたね
なんか、リカちゃんのお顔も嬉しそうにみえます
ワンピースもすごい可愛いですね
しかもっっ生地の生かし方が素敵です。
使ってくださってありがとうございますm(_ _)m
私もタカナさんのフリマ行きたいです。
近くだったらいいのになi-228
あいさん
v-22こんにちわ^^
もともと綺麗な子達だったので、大したお手入れはしてないんです^^;
お手入れしてお人形たちがいきいきした表情になるのが一番嬉しい瞬間です♪

あいさんに頂いた布、柄も色もほんとにかわいいし、柄の取り方で違う表情のお洋服ができるのですごく楽しいです!
ギャザー寄せのワンピースも取れそうなので、今度作ったらまたお披露目しますね♪
ありがとうございました☆
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
