スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内緒コメントへのお返事です。
しばらく更新が滞ってしまってすみませんです^^;


どうもフリマが終わってから気が抜けたというか、まぁなにかと忙しいのも重なって手作りらしい手作りをほとんどやっておりませんw
この時期乾燥してるので、手がやたらに乾燥してあちこちひび割れしちゃって痛さで携帯メール打つのも辛いってのも一因ですね・・・。
クリームまめに塗ってるのになぁ~。


てなわけでしばらくブログをほったらかしになっちゃってる間、内緒コメントを頂いていたのに今頃気づいたのでお返事させていただきますね、すみません^^;



12月17日に匿名でコメントくださいました方へ。


お湯パのコツですか・・・、左のお手入れカテゴリーで、過去の記事にいくつかお湯パのことも書いてありますのでよければ参考にしてみてください^^
いっぺんにやろうとしないで髪の毛をいくつかのブロックに分けて、すこしずつお湯をかけていくとうまくいくと思います。
人間がブローする時と同じ感じです。

ただ髪の毛そのものが縮れてしまっていると、ストレートに戻すのはかなり難しいと思います。


お手持ちのリカちゃんが可愛くなるといいですね^^




12月19日にコメントくださいましたT様へ


いつも遊びに来ていただいてるとのことで、本当にありがとうございます!
リカちゃんの型紙でオススメなものということですが、初めての方ならやはり「私のドールブック リカちゃんシリーズ」から作られるのがいいかと思います。
図書館にも置いてるところが多いですし、パターンも作りやすくてシンプルな着まわしできるお洋服が多数載ってます。
長袖のワンピや長ズボンも載ってます。
基本的なパターンで作りやすいという点ではNo2、No4、←よりはちょっとレベルは上がるけどかわいいお洋服がたくさん載ってるのはNo9、No13あたりでしょうか。



あとリカちゃんはブライスというお人形とサイズがほぼ同じなので、最近たくさん出ているドール本(DollyDollyやドールコーディネイトレシピ)をご参考にされるのもいいかもですね。
ただかなり難易度は上がるかと思います。
あ、はじめてのドールコーディネイトレシピという初心者向けの本も出てます。
ナチュラルで可愛いお洋服の作り方が載ってますよ♪
写真付きで作り方を載せてくれているので、とってもわかりやすいです。


お気に入りの型紙に出会えるといいですね^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お返事ありがとうございましたm(__)mとても参考になりました。
洋服を作っては挫折したり、休んだり‥でもまたお人形に会いたくて、箱を開けて遊んだりしています(^^ゞちなみに、リカちゃん3体・ジェニーちゃん系5体なのですけど、気分でお洋服を変えて遊んでます☆彡いくつになっても、楽しいです^^(自分のブログは全然違う系のブログなのですが‥^^;)
服を増やしてあげたいので、また作りたいと思ってます^^
お忙しいところ、ありがとうございました(^人^)また遊びにきますね☆彡

お久しぶりです
タカナさん!お元気でした!?手が割れるの本当に辛いですよね。なんか良い方法ないですかね・・・色々と今はクリームが出てるようですが、一度割れてしまうとなかなか・・・
フリマお疲れさまでした!定期的にチェックしてるので、フリマのお疲れが出てるのかな、と心配してました。
来年のリトファの日程出ましたね~大阪は1月のようです!
ここ数日でおでこちゃんと憧れのベチ子が家に来たのでまたお暇な時にいらしてください♪
No title
お久しぶりです-。
私もなんだかんだで今日久々にブログを更新しました。
手が割れる・・・痛いですね・・・。
時期的に仕方がないのかな・・・。私は割と肌が強い方で水仕事もかなり手を抜いているせいか手は全然元気です。
何か良いハンドクリームやお薬に出会えますよう・・・。
フリマに出されていたブーツ可愛いですね!!私も作ってみようかな・・・。
たまきさん
v-22お役にたてましたか?よかった^^
私も最初は挫折の連続でしたが、下手なりに自分が作った小さな服をリカちゃんが着こなしてくれてるのが嬉しかったもんですw
お人形遊びって年齢関係ないですね!
つい夢中になってしまいます^^*
お作りになったらぜひブログにアップしてください♪
あ、違う系なら難しいのかな^^;
こちらこそありがとうございました、なかなか更新できずにいますがまた遊びに来てくださいね☆
pepitaさん
v-22ご心配かけて済みません^^;
もともと乾燥肌でして、冬になるとスネが粉ふく有様、手はあかぎれで困ってます><
そうそう、気を付けてクリームは塗ってるんですけどね、ちょっと油断するとひび割れてしまい、そうなるとなかなか治らないんですよね~。

何度か遊びに来てくださってたんですね、なのに更新できてなくてすみません(ノヘ;)
フリマの疲れ・・・というか、あの「作るぞ~!」的な気持ちがなくなってるのは確かですねw
頑張りすぎたかしらwww
多分年明けにはまた「作りたい病」が復活すると思います。
そう!リトファがまたいいタイミングであるんですよね~。
金欠だから何も買えないだろうけど、ぶら~っと見に行けたらいいなと思います^^
今度はpepitaさんにお会いできるかも!?

お、とうとうpepitaさん家におでこちゃんとベチちゃんがいらしたのですね!
どんどん世界が広がってますね~!
ぜひまた遊びに行かせていただきます!!!
なりにゃさん
v-22こちらこそご無沙汰しています^^
やっぱり年末はバタバタしますもんね。
冬休み入ってからますます忙しいというか・・・ま、いいわけですけどw

指先が割れると細かい作業が億劫になってしまいます。
もともと乾燥肌なので冬になるとあかぎれ、ヒビは当たり前なんですが、なんだか歳とともにだんだんひどくなるような^^;
肌が丈夫とはほんと羨ましいですよ~。
フエルトのブーツが思ってたよりも好評でうれしいです^^
超簡単なのでぜひ作ってください~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1月6日にコメントいただきました方へ
v-22最近パソコンを開いておりませんで、お返事が遅くなってしまいましてすみませんでした><
>

ヘッドを外す場合、中国製のお人形の場合(ボディの後ろにmade in chinaの表記があるもの)は頭がガチガチに硬いので、外す前に熱いお湯に一旦頭だけ浸けて柔らかくしてから外すほうがいいです。
無理に外すと顎の部分に亀裂が入ったりしますので注意です。
日本製のリカちゃんで押した時にペコペコと柔らかいヘッドならそのままぐいっと外してしまって大丈夫です^^

お湯パの際にヘッドを外すのは、ボディの中に水が入らないようにするためです。
腕の可動部分には針金が入っているので、水が入ってそのまま乾かすと錆びることがあります。

でもまぁ、あまり怖がらずにいちどチャレンジしてみてください^^

プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。