スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私って実は・・・!? 拍手コメント追記あり
先日お迎えした金髪ふわふわリカちゃんを改めてご紹介しようと思って写真も撮ったのですが、なぜかパソコンに取り込む際に通信エラーが発生してうまく取り込めません^^;
なんで?なんで??



まぁ時間経ってから再チャレしたらうまくいくかもしれないし、ちょっと様子みます(ノヘ;)



なので今日はちょっとお人形とは関係ない(全くなくもないけど)お話をば。
よければお付き合いください^^




関西ローカルで「雨上がりのやまとナゼ?しこ」という番組があります。
男と女のギャップや考え方の違いを検証しようという番組でして、面白くて、みんなが寝たあとのひとりの時間にやってるのでなにかを手作りしながら毎週見てますw
(地域によって放送時間や回がちがいます)



1月8日放送のテーマは「集めたがる男」でした。
男はなぜ集めたがるのか?



世間では確かに収集癖のある人って男の人の方が多いですよね。


番組では女性側のパネリストたちが、
「男のそこんところが理解できないねん~!!」
「色違いとかレア物とか、そんなに集めて何が楽しいん??」
って。



「昔リカちゃんとか持ってたけど、リカちゃんって集めるといってもキリがあるやん、お友達と家族がおったら充分やし!」
「女は物は集めて『飾る』より、実際に『使う』もんやねん」
「お人形は大きくなったら卒業するもんやから~!」
みたいなことも言ってたかな。



・・・あの~、いい大人になってもリカちゃん集めてニヤニヤしてる女が今ここにいますよ~www
同じリカちゃんでも髪色とか目の色とか表情もそれぞれ違うんですよ~。



昔からそういえば、何かを集めるって好きでした。
折り紙とかおはじきとか。
色違いとか珍しい色とか手に入れたら超嬉しかった。
大人になってからリカちゃんにハマる前も、娘のカードゲームのレアカードとか、ポケモンのフィギュア集めたりするの楽しかったなw


こういう気持ちって、一般の女の人の感覚じゃないんだ~!って番組見て驚きましたw
一種のカルチャーショック??



番組見てる間中、意見としてはずっと私は「男側」でしたw
というか、ナゼ?しこを見てると、私ってきっと本質は「男」なんだろうなぁって思うことたくさんあります。



記念日とかも忘れるし、占いもあんまり信じないし、旦那の携帯には全~く興味ないしw
(↑ 何年か前にも結婚記念日をすっかり忘れてて、旦那にえらく怒られたことがあります^^;)
男側の意見の方に同感できる部分の方が多いです。




お人形好きのみなさんはどっち側ですか?? (´∀`*)




写真何もないのも味気ないので、去年のお正月写真を貼ってみますw
P1010045.jpg
1年て早いですね~。




以下は拍手コメントのお返事です^^
... Read more ▼
K様

お久しぶりです☆
お元気そうで何よりです♪

そうですよね~、収集癖に男女は関係ないですよね!!
確かに女の人もジャムの瓶とか集めてるわw
「雑貨」って「コレクション」の意識はないけれど、結局のところ集めるってことでは同じですよねぇw
好きなものを集めたくなる気持ちってのに男女の差はないですよね^^


コメントありがとうございました♪
また遊びに行かせていただきますね^^*

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へぇ〜そんな番組があるんですね!!

しかし収集にかんしてはかなり個人差があるとおもいません?
女の子だって我が娘をみてても思いますが、シールを集めたり、今はプリキュアのカード集めてますよ!

そして私もノートとかそれこそビックリマンシール集めてました(笑)
1000枚くらいあったけど、そう言えばあれどこいったかなぁ。。

リカちゃんだってきりないですよね(笑)
どんどんお友達は出て来るし、いろんなリカちゃんもいるし、あとリーメントのミニチュアもそう!これで満足と言うところにまだまだいけてないというか。。

だから収集に男女はないですよね!とその番組にいいたいです(笑)
長々失礼しました!
わたしも男だ!!
じゃあわたしも男です!!完璧に!

子どもの頃から収集癖あります!
しかもミニチュア(笑)
リカちゃんもハウス結構持ってましたし(^_^;)

でも子どもみてると確かに男の子の方が収集癖あるとは思います!
カード集めたりするのは息子の方です~
あと、ぬいぐるみ抱いて寝たりとかもうちの場合息子ですね(^_^;)
関係ないか・・・

わたしも占い信じないし記念日忘れる派です・・・
No title
大人になって、人形趣味にはまってから収集癖があることに気づきました。本当、お人形って増やさないようにしなきゃ、と思っていても増えますね。服のほうも順調に増えています、この子にこんな服着せたいと思うと増えます・・・
みるきぃさん
v-22そうですよね、男=収集癖があるって一概に言えないですよねぇw
うちの娘も一昔前ですがきら☆レボのカードめっちゃ集めてましたwww

それにしてもビックリマンシール1000枚とは!すんげぇ強者だ!!
ヤラシイ話、今売ったらすんごい値段になったのでは!?(←大阪のおばちゃんはすぐこれだから・・・^^)
今からでも探してみては!!

リカちゃんはほんとキリがない。
リーメントも集めだすとキリがないですね^^;
集めたものを見たり、並べて楽しんだりする気持ちって、その人にしかわからないものだと思います。
そこに男女は関係ない気がしますね。

余談ですが、番組では旦那さんが大切にしていたコレクションを引越しの時に奥さんが勝手に処分していた!って暴露があったんですが、この旦那さんがかわいそうでかわいそうでww
もし自分が旦那にリカちゃんを勝手に捨てられたりしたらどうしよう??なんて心配になりました^^;
あの夫婦、この先どうなるのかなぁ・・・。

あ、こちらこそ長々と失礼しましたw
papitaさん
v-22ではpepitaさんは子供の頃からの筋金入りのミニチュアコレクターなのですね^^
リカちゃんハウスを集めてたとはなんてうらやましい!
いっぱいありましたもんね、おうちにスーパー、美容室etc・・・。
いろいろ発売されるから結局キリがないんですよねw

うちの息子もポケモンカード集めてますが、こうやって考えると男の子の方が集めるものが多い環境にあるのかなって気がしてきました。
カードゲームなんて男の子の方が種類多いしね。
息子ちゃん、ぬいぐるみ抱いて寝るんですか?
めっちゃ可愛いんですけど~^^*

記念日忘れる女の人がここにもいた~w
なんか嬉しいwww
りむさん
v-22好きになったものは当然集めたくなるし、その気持ちって男女関係なくあるんじゃないかと思いますよね^^
逆に集めるって気持ちがわからないなんて、好きなものってのがないのかなぁ?って疑問に思ったりします。
うちの旦那はまったくといって収集癖がないので、お互いがお互いの気持ちを理解できないですw

人形は集めだすとキリないですね。
どの子もホント個性があって可愛いし^^
お人形が増えれば服が増えるのはしょうがないし、靴も小物も・・・って限界がないですね~。

私も集めるの好きです
私もかなり集めまくるタイプです。子供の頃は消しゴムとか折り紙とかもそうですがけっこうな大人になっても未使用レターセットとかみかん箱に3箱くらいぎっちりあったしポケモンカードもたんまりありますしポケモンキッズ、ポケモンパンのシール、ケロロキッズなど。
そしてリカちゃんは200人軽く越えてますし...
ライモンダさん
v-22集めるのは楽しいですよねぇ。
集めてどうすんだ?って聞かれても、集めること自体が楽しいというかw
それにしてもレターセットがみかん箱3箱とはすごすぎですね!!
何百人に手紙出せますねぇ~。

ポケモングッズは子供らが集めてるのを口実に、私も密かに楽しんでたりしますw
ポケモンパンのシールも集めたくなりますねぇw
カレーについてるやつとかは、カラーボックスの裏に貼ってコレクションしてますwww
こうやってみなさんのコメント拝見してると、やっぱり収集には男女の差はない気がしますね^^
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。