タオルで作る 簡単ソファ
お人形ごっこをしているとき、はたまたお人形を飾ったり写真を撮るとき。
椅子に座らせることってよくあることだと思います。



適当な椅子やソファがない・・・そんな時にささっとソファが簡単に作れたら便利ですよね☆
今回は縫うのも切るのも一切なしの誰でも作れるソファの紹介ですw


2013021107350000.jpg
タオルのソファ☆



用意するもの
タオル・・・1枚
 できれば厚めのものでパイルがしっかりしているもの。
 薄手で柔らかいと安定しません。


ひも・・・50~60センチ×1本 30~40センチ×1本
 素材はなんでもいいです。
 丸ロープでも毛糸でも麻紐でも
 どうせ見えなくなるのでしっかり結べるものなら何でも良しです。




まずはタオルを裏返しにして、真ん中の線に合わせております。
2013021107280000.jpg
※写真では柄がこちらを向いてますが、これだと出来上がった時に1枚目の写真のように柄が反対になります^^;
一方向の柄が入ったタオルの場合、逆向きにおいて作ってくださいねw



一番下に短い方のひもを乗せ、小さく2回程折ります。
2013021107280001.jpg




7センチほどを折り畳むこと4回。
これが座面になります。
2013021107290000.jpg





上側を一旦開き、長い方の紐を乗せます。
2013021107290002.jpg




そのままくるくると丸めて。
これが背もたれ部分になります。
2013021107300000.jpg



背もたれと座面から出ている紐どうしを結びます。
ひっぱりながら少しきつめに結んでください。
2013021107310000.jpg




結んだ紐を中に隠し入れて。
2013021107320000.jpg




形を整えたら、あらまぁソファの出来上がり^^
2013021107330000.jpg




応用編
2013021107410000.jpg
紐をリボンにして、結び目をあえて見せるってのもありかな!?




もちろん即席のソファですから、見た目はヘボいですがw
ちょっとしたお人形遊びのおともに作ってみてはいかがでしょうか??



↓は拍手コメントのお返事です
... Read more ▼
R様(でいいのかな?^^;)

拍手コメントありがとうございました☆
どうぞ!ぜひぜひお作りになってみてください^^
どんなシチュエーションでお使いになるのかな?
また遊びに来てくださいね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!
タカナさんの頭の中いっかい見せてください!!
すごいなぁ~イスってちょっと写真撮るときとかにも欲しい!って
思うんですよね~うちなんかソファないから余計に思います!!
これいいですね!
No title
すごーい!使ったあと戻せるし、友達と遊びながらできちゃいますね!(*'ω')
アレンジもかわいいですー!
これはおもしろい!!
簡単な上に、タオルの素材感がいいなあ。
濃い茶色とかベージュとかで作ってみたい。
今度100均行ったら綺麗な色のタオル探してみよう。ビビッドピンクも良いなあ。
素敵なご紹介ありのがとうございます☆

↓のキャンペーン写真も可愛い!!
素敵なお姉さんコーディネイト完成ですね。
pepitaさん
v-22頭の中ですか・・・常にボーッとしてますねw
が、たまにv-21っと思いついたら最後、やってみなくちゃ気がすまない状態に陥ります^^;
一番たちが悪いですw

そうですか、pepitaさん家ソファなかったですか。
それはちょうど良かった^^
先日のちゃんちゃんこのお礼にとソファ作ってました。
今日中に発送できると思います。
もうしばらくお待ちくださいね♪
えもさん
v-22そうそう、使いたい時にすぐ作れてあとは元に戻せるっての、結構便利かなって思ったんです^^
特に小さいお子さんが使うご家庭ならなおさら。
買ってあげてもすぐに壊したり汚したり・・・ってよくあることですから。
タオルだったら汚されても洗えますしねw

お気に入りの柄で可愛く作ってもらいたいです♪
なりにゃさん
v-22簡単・便利ってのがいいかなぁって思ってアップしました。
面白いって言ってもらえてすごく嬉しいですぅ^^
タオルの色柄を変えるだけでかなり印象変わるでしょうね。
うちは濃い色のタオルがなかったので(あったけど色あせてた^^;)、娘のタオルを拝借しましたが、そっか、100均にもタオルありますね。
早速行ってきますw

キャンペーンの服、いろいろ難アリですが思ったよりまとまってくれてよかったです^^
もうすぐ投票が始まるのでドキドキ☆
交換会も楽しみです♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
