お人形をお手入れしてみましょう♪
先日リサイクルショップで入手した、くるくるツインテールリカちゃんをお手入れしてみま~す^^


難しいことはほとんどなく、ご家庭で汚れちゃったリカちゃんをキレイにしてあげたい時にご参考になれば幸いです☆


P3210008.jpg
髪の毛がかなりボサっていますが元々のカールはけっこう残っていたので、今回はお湯パ無しでもいけそうです。


P3210009.jpg
ゴムを外そうとして絡まったようです。
ゴムは先の細いハサミなどでカットしちゃいます。


私がリカちゃんの髪の毛を梳くのに使っているのは、実は「歯ブラシ」
リカちゃん用のブラシはプラスチックで固く、無理に梳こうとすると髪の毛が切れてしまいます。
が、歯ブラシなら柔らかいのでその心配もなし^^
細かい毛のおかげできれいに梳けますよ。


絡まりを解くには髪の毛の先のほうから徐々に梳いて下さいね。
一気にやろうとすると髪を傷めてしまいます。
これは人間も同じことですねw



絡まりがほどけたらもう一度くくりなおします。


キレイにくくれたら髪の毛をくるくるひねり、先端のカールを指に巻きつけて、歯ブラシで流れに沿うように梳いていきます。
P4100004.jpg
P4100003.jpg
カールがキレイに戻りました♪



足や体の汚れは手垢なら簡単に落とすことができます^^


私がいつも使っているのはこれ。
P4100005.jpg
メラミンスポンジ~♪(コーナンで88円w)

歯ブラシでごしごしでも落ちますが、私はこのキュキュッっと磨く感じが好きなのでw メラミンスポンジを好んで使っております~。


P4100001.jpg
ただメラミンスポンジで磨くと顔のペイントがはげてしまう可能性があるので、お顔を磨く時は注意してくださいね☆


P4100008.jpg
画像では見えにくいですが、脚もきれいになりました♪





P4100007.jpg
美人になったでしょ☆

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

めっちゃ可愛くなっていますよ!
ひゃあああ~~!すごく美人になってますよ!輝いていますよーー!!

ぜひぜひ今度は裸ではなくv-356タカナさん作のかわゆいドレス姿でのおめかし写真もアップして下さいませ~v-425
やっぱり魔法みたいですー!!
髪の毛とかうそみたいにきれいになってます!
写真だと一瞬ですが、けっこう時間かかりますよね・・?すごいです・・。

私もお手入れしたくなりました^^
すごいー!!
本当にすごいー!!
リカちゃんがどんどん生き生ききらきらしてくるのがわかります。
こんなにも可愛い子だったんだ・・・。
あんなにぐちゃぐちゃだった髪の毛もとっても綺麗。タカナさんやっぱりすごいわ・・・。
リカちゃん喜んでますね。
v-22のんちこママさん
ありがとうございます^^
そんなに状態の悪いリカちゃんじゃなかったんで、割と簡単にキレイに出来ました。
ドレスは今布をカットして、あとは縫うだけです☆
出来上がったら着せてまたアップしますね♪



v-22えもさん
そうですね~、そこそこ時間はかかってます、実はw
絡まりを解くのは地道な作業なんですが、私にとってはけっこう好きな時間で^^
料理作ってる間のわずかな時間とかでも、リカちゃん取り出して梳いたりしていましたwww
明らかにチリチリだったり爆発していればお湯パしないとこうはいきませんが、カールが残っていれば髪の毛の流れに沿わせると、安がk落ち着いてくれたりするんですよ^^



v-22なりにゃさん
お人形が生き生きしてくるのが目に見えてわかるところが、お手入れしてて楽しいところですね^^
今回は状態の悪くないリカちゃんだったんで、簡単にきれいに戻りましたが、ご家庭で子供が遊んでるリカちゃんってだいたいこのくらいレベルかな~と思います。
くしゃくしゃになったからもう遊ばない!ではなく、お母さんと一緒にお人形手入れしてまた遊んでもらえればなぁって思います^^
私にしてみれば十分状態悪くみえますー!w
すごいなぁ・・。そういえばはげティモテを植毛しようと思って、髪の毛抜いていたのですが、どうしても抜けずに残ってる部分があって・・(;_;) 短く切っちゃったのが悪いのかなー(>_<)  どうにもしてあげられません;;
v-22えもさん
そうですか・・・ティモテちゃん、どういう状態なんだろう?
私も以前植毛しようと思って髪の毛を抜いていましたが、髪の根元近くまで髪を切ってから全部抜きましたよ~。
でもあまり強引に引っこ抜くと毛穴が破れちゃう可能性もあるので、難しいところですね^^;
私は今まで植毛成功したことがないので、えもさんはがんばってティモテちゃんをきれいにしてあげてくださいね♪
根元まで切ったんですけど、びっしりの生え際のところがぬけないんですよねー;;

私も性格的に植毛とか向いてないのですが・・。でもやってみたいです!
v-22えもさん
分け目はびっしり植えられてますものね~。
私もそこはいつも苦労します。
先っちょがとがってて挟めるようになってる工具(名前がわかんない^^;)を100均で買ってきてそれをいつも使ってます。
それで挟んで『グイッ』と・・・。
束ごと抜こうとすると絶対抜けないので、少しずつ間引きするような感じといいましょうか。
一度抜け出すとすぽすぽ抜けるので、諦めないでティモテちゃんを丸坊主にしてあげてくださいwww
少しずつ・・は解るきがします・・!でもそのすこしも抜けなかったり・・!w

手が痛くなるのでたまーにちょっとずつやってます・・・w

丸坊主w
したあとも大変だけど、アイプリはきれいなのでがんばりたいところです(`・ω・´)

プレゼント、いくつか案があるのですが・・
一つ目ができたら、あげたくてうずうずしそうですw
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
