お人形をお手入れしてみましょう その2
お手入れネタ、その2です^^
先日リサイクルショップで入手したリカちゃんのうち、ソバージュっ娘をお手入れしました。


P4120002.jpg

P4120001.jpg

髪の毛がちょっと広がってるくらいでカットは無し、絡まりも少ないので状態は中の上くらいですかね^^


P4120008.jpg
では汚れた足や顔をメラミンスポンジできれいにしていきま~す。

P4120009.jpg
目やリップなどのペイント部分はメラミンスポンジでこすると剥げてしまう恐れがあるので、中性洗剤をつけた綿棒で汚れを落としていきます。



広がった髪の毛はお湯パで広がりを押えたいと思います。


お湯パする際のお湯の温度は沸騰する前くらい(80度くらいかな?)でやってます。
あんまり熱々なのはお人形に影響がありそうで不安なので^^;


お湯パの前に髪の毛の絡まりをとっていきます。
髪の毛全体がチリチリした感じにはなっているけれど、絡まりは少なくて梳かすのがラクでした^^


けど毛先にはすこし絡まりがあったので、毛束を少しずつ取って歯ブラシで丁寧に梳かしていきます。
P4120006.jpg
毛穴から直接引っ張らないように、髪の毛の途中を手で持って毛先から丁寧に梳かしていきます。



全体に櫛が通せたら髪の毛をおおざっぱにブロッキング(毛束に分ける)して、下のほうからお湯をかけていきます。
P4120010.jpg
ブロッキングせずに一気に上からドバーッとやっても、結局髪の根元の方にお湯が届かなくてうまく整いません。
ちょっと面倒だけどブロッキングして少しずつお湯をかけていきましょう☆
これはくくったあとのクセが残ってる髪の毛にも有効です。


お湯をかけるところの画像がなくてすみません^^;
なんせ1人でやってるもので。
今度こういうネタを書くときは娘に写真を撮ってもらいますねw



お湯をかけたら一瞬髪が「しなっ」っとなるので、その時にすかさず歯ブラシで梳かして髪形を整えます。
1回でうまくできなかったら繰り返します。


一見爆発していても、髪の状態がいいとお湯パで見違えるほどきれいになりますよ
P4120011.jpg風呂上りリカちゃんwww



髪のチリチリした感じは完全には取れなかったけれど、広がりはかなりマシになりました。
P4140019.jpg


P4140021.jpg
どうも、リカで~す♪


P4140020.jpg
このドレスは実は、私の母が作ったもの。
去年の秋にやったフリマでの売れ残りだったのですが、私がえらく気に入ってそのままもらって帰ってきたんです♪
誰に着せようかな~^^* と思いつつお蔵入りしてしまってましたが、ようやくお披露目できました♪
やった、やったよ~ おかあちゃ~ん☆


P4140014.jpg
ティアラなんかも乗っけてお姫さま気分^^


残りの子達もほとんどお手入れ終わりましたぁ。
またちかいうちお披露目しま~す!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おおおー!また可愛くなりましたね!
私も久しぶりに リカちゃんリペイントとかしたくなりました!w
うちの子はできる子はほとんどしてしまいましたが・・。またオークションとかで安く買えたらいーなぁ(*'ヮ')!
まーあ!!
すっごくきれいになりましたねえ、こりゃまた。
ドレスもお似合い。ドレスはお人形遊びの醍醐味ですね。
タカナさんにお人形もすごく感謝してると思いますよー。
とっても可愛くなってますよ!
ビフォーとアフターでの違いがすごい!!v-425

うちにもオクでやってきた古い子の髪がチリチリです。でも顔が可愛いのでそのままでひっつめたりしながらしのいできましたが、やっぱり出番も少ないので、タカナさんを見習って綺麗にしてあげなくちゃ、、v-363

お母様のドレスもすごい!こんなのが作れるなんてー!
うちの母は老眼と言ってミシンは触ろうともしませんよ。昔は服を作ってくれたりしてたんですが。
v-22のんちこママさん
ありがとうございます^^
髪の毛のチリチリはどうにもこうにもできませんが、愛情持ってかわいがってあげればそれで良しだと思います^^
顔周りの髪の毛をミツアミにしたりトップで束ねたりするだけでもかなり印象が変わるでしょうね。

うちの母は娘の私が言うのもなんですが、何でも起用にこなす人で、これまでに洋裁和裁・ステンドグラスに俳画、造花・プリザーブドフラワー・押し花・・・エトセトラ・・・。
おまけに菜園で野菜や花を作ったりしてめちゃ忙しく暮らしておりますw
でもさすがに人形の洋服は小さいので、「もうこりごり~、肩もこりこり~」って言ってました・なんじゃそらwww



v-22なりにゃさん
ありがとうございます^^
今回のお手入れは手入れってほどでもなく、短時間できれいになりました☆

ドレスってテンション上がりますよね、着せてみると^^
最近ドレスって作ってないので久しぶりに自分でも作ってみたくなりました。
なりにゃさんは得意なアミアミでロングドレスは作られるんですか?


v-22えもさん
ありがとうございます^^
えもさんのように器用にリペが出来たらなぁってうらやましく思ってますが、今自分にできる範囲で精一杯きれいにできたかなと思います。
最近オークションではジャンクさんもそこそこの値段がするので手が出せずにいます^^;
えもさんのリペイント、また拝見するの楽しみにしています~♪
オークション、最近ホントに値上がりしますよね(;_;)

きっとタカナさんのブログをみて私みたいにお手入れしたい!って人が買いたがっているのでは!(*'ヮ')!

そうやって人形が増えてしまった私です・・・w
フリマなどには出たこともないので、売りに出す機会もなく、お友達にプレゼント計画ちゅうです。
v-22えもさん

いやいや、まさかw
こんな素人のブログがそこまで影響力があろうはずもありませんw
私がお手入れする喜びを知ったのは、おしゃれボックスさんのサイトでした。
見るからにボロッボロのリカちゃん達が、生き生きと変身していく様は本当にマジックそのものです。
きっと世の中にはそんなマジックを使える腕を持つ人がたくさんいるのでしょう。
もっといろんな人の技を拝見したいものですね。

ちなみに私がお手入れしたお人形は、思い入れのある子以外は、今度の秋のフリマで販売予定です。
また小さなお友達にたくさん遊んでもらいたいな♪
確か私がタカナさんのブログを知ったのは、リカちゃん、ブログで 検索したら最初にでてきたとかそういう理由だったはずです!(*'ヮ')!
そこでお手入れに感動して、リカちゃんをお迎えすることになりました~
でも最近はぜんぜんかまってあげられず・・
お人形増えすぎもだめですね;;
私もフリマ参加してみたいです^^
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
