ミニミニサイズで作ってみた
いつもお世話になっているみるきぃさんのブログ「みるきぃ劇場」で、とっても興味深い記事を載せてくれていました。


なんと、「洗濯バサミでロッキングチェアを作る」というもの。
洗濯バサミといっても普通の洗濯バサミではなく、木製の『ピンチ』ってやつですね。
最近では100均でもよく見かけます。


これをばらして、組み立てていくとロッキングチェアが作れちゃうんですって!
みるきぃさんはこれをネットサーフィンしていて見つけたものの、作り方が載ってなかったのでご自分で考えて作りあげてしまったとのことです。
すごい、すごいよみるきぃさん☆



椅子好きの私としてはほっとけない!!
これはぜひぜひ作らねば!!!


と、100均ショップに行ってみると


・・・「只今品切れ中」



こんなん品切れすることってあるのん!?
もしやみんなロッキングチェアを作ろうとして買っていったとか!??



でもひとつだけ、ミニミニサイズのピンチが残っていたので試しに買ってみました。
2013022815190001.jpg
サイズはともかく、とにかく組み立ててみたくてたまらなかったのですwww



にしても、やっぱり小さいだけに組み立てるの面倒でしたw


しかもスケールが小さいとこういうのって作りも荒っぽいのかな。
ピンチによって形や長さが微妙に違ってたりしてなかなかうまく組み立てられない~^^;


でも意地でなんとか組み立て完了☆
ちょっとずれたりしているけどそれも愛嬌w


2013030110250000.jpg
リカちゃんが持てちゃうくらいミニミニサイズ!



2013030110220000.jpg
サイズ的にはフォーチュンさんがぴったりだったんだけど、フォーチュンさんは座るとき足を開いちゃうから奥まで座らせられなくてツルツル滑っちゃうw
お尻の下に両面テープを貼って固定したらなんとかいけましたw



この子は大丈夫でしたw
2013030110210000.jpg
以前かがみんさんに頂いたモールパンダちゃん。
座り心地ばっちりです☆
もうこのこの椅子にしちゃうw



ちゃんとしたサイズのピンチで作ったらリカちゃんも座れちゃいます。
ロッキングチェアなんでちゃんとゆらゆら揺れますよ~w


詳しい作り方はみるきぃさんのブログをご覧ください。
みるきぃさん、楽しい記事を載せてくださってありがとうございました!





それはそうと、たまたまこんなサイトを見つけました。

→リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます


いやぁ~、私もリカちゃんグッズをこれまでいろいろ作ってきましたけど・・・。
リカちゃん本人を、まさかダンボールで作っちゃうとは。
全く考えもしなかったですwww




ほんと、切なすぎて泣けますよ(爆笑
よかったら読んでみてくださいw
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい・・・・。洗濯ばさみでこんな物ができるなんて。
考えられません。しかもこの小ささ。まさに職人技。
すごすぎます!!!(まねしたくてもとてもできそうにない)

ふふふ、見に行きましたよ。すごいというかなんと言うか(爆笑)
でも器用な人だ。ものすごく笑えました。
語り口調が,また面白かったです。

このサイトをめっけたタカナさんもすごいです。
No title
椅子好きのタカナさん!早速ですね!しかもミニサイズ!!お上手です!!
わたしあれから北欧風進んでません・・・道具は買ってきました!!(^_^;)

段ボールで・・・もう面白すぎます!もういっかいいってこよ!
夜勤の弁当工場って・・・哀愁漂いすぎ!
しかもダボちゃんみたときの娘さんの顔!!最高です!!
面白いサイト紹介ありがとうございます!!
雛雪さんへ
v-22世の中にはすごいことを考える人がいるもんですね~。
どうやったらこの洗濯バサミから椅子を想像できるのでしょう。
小さいけれど切ったり測ったりがなく、ただ組み立てるだけなので作業は簡単なんですよ。
けど文中にもあるとおり、サイズが微妙に違ってたりするんでその帳尻合わせが面倒くさかったです^^;

↑のサイトご覧になりました?
もうここまでいくと人間意地になるんだなぁって、でも笑えますよね~w
けど私、この人の気持ちなんとなくわかるんですよね。
子供に手作りのおもちゃで遊んでもらいたいがために頑張る親w
そして報われなかった時のその切なさwww

ぜひ次回作作ってもらいたいですね(爆笑
pepitaさんへ
v-22本当はリカちゃんサイズで作りたかったんですが・・・、とりあえずサイズはなんでもいいのでとにかく作りたくて作りたくてw
組み立てていくうちにだんだん椅子の形になっていくのがすごく感動ものでした。

pepitaさんの北欧椅子もすてきでした!!!
作れそうなものは作る!
その意欲も素敵!!
応援してます☆
そのうち真似っこして私もつくるかも~w

↑のサイト、何回読んでも笑いがこみ上げてきますw
子供のために頑張ってる筆者さんの悲しさがまた笑えますねwww
ダボちゃん、今頃どうなってるんだろうな~。
No title
わぁ!!作ったんですね☆しかも紹介もしてくださってありがとうございます!!!

そうそう!大きさにバラツキがあるんですよね。。。でも切ったり計ったりめんどくさい行程がないので気軽につくれますよね!!

ぜひ今度はリカちゃんサイズで☆

ダボちゃんみました(笑)
このお父さんいいですね!子供のために作ってるけど、途中からダボちゃんに愛情みたいなもの感じましたよ(笑)

リカちゃん買ってきたなら娘さんにそのままあげたらいいのにと思いつつも発展して行くダボちゃんがまた楽しみだったりしつつ読み進めましたよ(笑)
みるきぃさんへ
v-22みるきぃさんの記事を読んでテンション上がりましたもの。
絶対作りたい~!ってw
なのにいざ買いに行ったら置いてないって・・・これは意地でも作らないと!ってことで、こんな小さいので作ってみましたwww

大きいのでもやっぱりばらつきがあるんですか?
なるほど、大きさは関係なかったんだw
今度はまたリカサイズで作ります☆
組み立てていくうちに椅子の形になっていくのが、なんかもう感動ものでw
ほんといいもの紹介していただきました、ありがとうございました☆


ダボちゃん面白いですよねw
そうそう、最初は娘さんのためだったのになんかお父さんが必死になっていく様が・・・
なんか自分にも共通してるな~^^;
ちょっと悲しいですねwww
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
