お人形をお手入れしてみましょう その3
とうとうGWに入って、なんだかドタバタな日が続いています^^;


小学生の娘は暦どおりですが、幼稚園の息子は10連休~。
そんなに休みいらないのに(-д-;)


最近娘&息子がハマっているのはポケモン。
おばあちゃんにポケモンのカードゲームを買ってもらってからというもの、暇さえあれば
「対戦しよう!!!」
・・・相手するのもなかなか大変でございます^^;


って言いつつ、まぁ、私も嫌いじゃないんだけどもwww
子供相手に本気バトルしております(爆笑





さて。
お手入れネタ第3弾です。


今回はこの子。
P4120004.jpg
P4120005.jpg

髪の毛がかなり短くカットされておりました。


短くなっちゃってるのはもうどうしようもないので、切りそろえてボブ風にすることを目指します。


まずはボワッと浮いちゃってる髪の毛をお湯で落ち着かせます。
前記事で書いたように、髪の毛をブロッキングして少しずつお湯をかけていきます。
最後に頭の上からザパーッとお湯をかけたらお湯パ終了~。


P4120012.jpg
は~、いいお湯だった^^*



お湯で落ち着かせたらこんな風になりました。
P4120013.jpg
かなり不揃いの髪の毛が出てきたので切りそろえていきま~す。



P4230028.jpg
髪の毛の一番短いところにあわせてカットするとちびまるこちゃんヘア~になっちゃうと思ったので、少々の不揃いは目をつぶることに。
前下がりのボブスタイルにしました。



P4230029.jpg
こちら側はきれいにカットできました。


髪の毛は短くした分、どうしても広がり気味になるので、人間用のヘアスプレーで固めてあります。
(今のところヘアスプレーを使っていて不具合などはないですが、もしかするとスプレーによっては髪の毛が痛んでしまったり、お顔のプリントにかかって剥げてしまったり・・・などがないとも限らないので、試される方はその辺はご了承いただき、各自の責任の下、試してみてください。)


P4230023.jpg

P4230022.jpg

P4230025.jpg

P4230027.jpg


今回のお洋服は試行錯誤しながら作ったオリジナルドレス。
布は先日行ってきたフリマでゲットしたプリント生地(50cm・70円w)を使いました。
襟ぐり広すぎたかな~、とか、もう少し袖を丸くしたかった~、などの改善点はあるもののなかなか自分でもお気に入り♪
秋のフリマに向けて増産しようかとたくらみ中ですw


フリマで買った布で、フリマでの販売用の服を作る・・・
考えてみればとっても経済的?というか、けち臭いな~w

P4230030.jpg
ケチでも何でも、楽しければいいのよ♪

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おお!!
これまたかわいくなりましたねー。
ボブお似合いだわ。

そしてそして、このワンピースかわいいですね!!
リカちゃんがリカちゃん柄の服きてるよ!!
素敵だ-。
着々とお手入れが進んでますね~☆
 
あっ、御無沙汰です…智華です(人´ω`)
 
前下がりのボブ…
実はワタクシ、小学生の頃、こんな感じでした♪
当時は結構大人っぽい髪型だったような気がします(笑)
 
ワンピも可愛い~v-10
パフスリーブ大好きっ(≧▽≦)
 
布地は安く仕入れてナンボですよ、はい☆
私もガツガツ布地を仕入れてますが…
一向に作業は進みません(゚▽゚;)
 
今後も可愛いワンピ期待してますね~e-266
こんばんは!お手入れネタ、参考になります・・・!
お湯パってどうしたら良いんだもっとよく教えてくれって疑問が・・・消えた!←
ワンピ可愛いです!金髪によく似合ってます!かわええ

すごいどうでも良いんですが、自分も人形中心サイトはじめてみたり・・しました・・・
なんか宣伝っぽいなorz

とにかく、これからもお手入れネタ期待してますw
v-22なりにゃさん
髪が短くされてるとできる髪形も限られてくるのですが、このリカちゃんはボブがとても似合っててかわいいです^^
そう!リカちゃんがリカちゃんの服着てる~、って感じで作ったんです♪
気付いてくれて嬉しい^^*


v-22智華さん
お久しぶりです~☆
ブログこの頃更新されてなかったので、お元気かと心配しておりました。

小学生で前下がりのボブスタイルとは!
当時からかなりのおしゃれさんだったのですね~^^*
わたしなどクセ毛がひどくておしゃれどころではなかったです・・・はい^^;

ワンピ気に入ったので増産中ですw
さらに違う布でも作ってみようと思ってま~す。
安くてなんぼ、そう言ってもらえるとホッとしますw


v-22狛祁さん
参考にしていただけて嬉しいです^^
大したことはしてないですが、たったこれだけでもお人形がきれいになるので、ぜひたくさんの人にお手入れしてお人形を復活させて欲しいです☆
ワンピも褒めてくださってありがとうございます!

ブログをお持ちになったのですね☆
ぜひぜひ遊びに行かせていただきます♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
