メルちゃん登場☆
上の娘が3~4歳の頃、遊んでいたお人形は「リカちゃん」ではなく「メルちゃん」でした。


お買い物にもどこにでも連れて行くほどかわいがっていたのだけど、リカちゃんが我が家に来てから出番がなくなり、ちょうど人形遊びが始まった私の友達の子供に譲ってあげました。
まさかその頃はさらに自分に娘ができるとは思ってなかったので、今になって「あげずに取っておいたらよかったかな~」とちょびっと後悔^^;


友達が「メルちゃん返すわ~」と言ってくれたものの、今その友達の家にはうちの下の娘と同じ歳のまたまた女の子がいるので、「いいよいいよ、うちリカちゃんいっぱいやし、メルちゃんは持っとき^^」なんて言っちゃってw


ま、下の娘が人形デビューする時はリカちゃんでいいや♪ と実際思っていたんで今更返してもらうつもりはないんですが、たまたまふらりと立ち寄ったリサイクルショップでちょっとくたびれたメルちゃんが安く売られていたので衝動的に買ってしまいましたwww


P5150002.jpg
ちょっと汚れてたけど充分可愛いです^^


お風呂メルちゃんでして、お湯に浸かると髪の毛がピンクになります。


ただこのメルちゃんはなんとなく髪の毛が黒ずんでる~^^;(やっぱり中古だわね)
お湯につけても一部はピンクになりにくいです。


なぜか下の娘よりも、上の娘と息子が気に入ってしまいお風呂に入れる時には取り合いに(爆笑
ま、一時のことやと思いますがw
 


服を着てなかったんで、とりあえずなんか着せなきゃ。
ってことで、家を見回してみるとこの子を発見。
P5150001.jpg
こどもちゃれんじのしまじろうの妹、はなちゃん♪
以前適当にワンピースを作って着せていたのでした。


メルちゃんに着せてみると。。。
P5150005.jpg
あらぴったりw


P5150006.jpg
やだ、メルちゃんかわいいなぁ。



そうなると、いても立ってもいられず。
自分でもびっくりのスピードでメルちゃんにドレスを作ってしまいましたw
P5150003.jpg
メルちゃん大きいからドレスも作りやすーい☆


P5150004.jpg
新たな新境地が・・・、ただでさえ時間ないのにw



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

うわわ、またすごい!フリマでメルちゃん人形は需要があるかもですよ、、なんてったって、リカより大きくて縫いやすいのでは!?

うちにも「ぽぽちゃん」いますよ、、きしょい(って暴言ですか?)ので、ヤフオクで売っぱらっちまいたいのですが、意外と小3にもなる娘、離さず、、v-292
メルちゃん!!かわいいですなー。
これだけ大きいといろいろ作ってあげやすそう。
これからの展開が楽しみですねー☆
新境地!!w
お洋服作るの楽しそうですー^^

私も小さいときこういう感じのお人形がいたような・・CM見ただけかな・・?
小さいときからリカちゃん派でした('-'*)
v-22のんちこママさん
そうですね~、フリまでの需要は高い気がします。
公園でのフリマだから家族で来られて小さい子も多いので。
しかも作りやすい!と来ればこれは作らないてはないでしょうwww
今度はちゃんと型紙起こしていいのができれば量産します^^
ぽぽちゃんはうちにも前にいましたよ~。
けど私もお顔が怖かったです^^;
特に夜中に真っ暗な中で座ってる姿はちょっとホラーチック・・・w
子育てサークルに寄付しましたwww
うちの娘が大きくなってからメルちゃんを気に入ってしまったのと同じく、のんちこちゃんもぽぽちゃんを手放せないのですね~^^
案外そういうものなのかもw


v-22なりにゃさん
大きいのでホント作りやすいです!
今回ははなちゃんの服からのパターンなのでサイズも微妙ですが、今度はちゃんとした型紙を起こして、フリマ用に量産したいなと考えてます^^
けど大きいので思ったよりも布がいるんですよね~w


v-22えもさん
また新たな分野(?)に手を出してしまいましたw
けど大きい分作りやすいので、ストレスなく作れて楽しいです。
フリマ用にも作ろうかなぁと考えてます^^
小さい時に持ってたお人形っていつの間にかいなくなってたりしてるんですよね。
きっと親が知らない間に処分しちゃってるんでしょうが。
ちなみに私はキャンディキャンディのお人形でした(年代の差を感じる・・・w)
はじめまして♪
おはようございます。
と、はじめまして。

先日、ひょんなことからコチラのブログを知り、とても楽しく読ませてもらっています。
旧ブログも読ませていただきました。
もう、楽しくて楽しくて♪

実は私も 「リカちゃん大好き!」 なんです。

というか、6歳の娘が今とてもハマっていて、一緒に小物を揃えたりしているうちに私のほうがハマってしまいました(笑)

私も 「なかよし幼稚園の園児達」 が大好きでボチボチ集めています。
可愛いし、癒されますよね~。
全部揃えたいけれど、無理だろうなぁ・・・

と、私も100均とか手作りとか大好きです。
昨日はひたすら園児達の布団を縫っていました(笑)

あと、これも共通?の趣味かと思いますが、私も古いモノとか大好きです。
引き続き大事にしてあげたくなります。
なんか、愛しく思えるんですよね。

だからブログを読ませてもらって共感しました。
きちんと綺麗にしてあげて、大事にしてあげているので、素敵だなぁ…って。

もしよかったら、お友達になってもらえたら嬉しいです。

これからもブログ、読ませてもらいますネ。

宜しくお願いします。
v-22ミラさん
初めまして^^ コメントありがとうございます☆
 
共通の趣味・考え・好みでいらっしゃるようで、私もすっごくすっごく嬉しいです!
園児達もお好きなんですね^^
かわいいですよね~♪
数が多すぎて私もコンプリは難しいだろうとは思うんですが、集めだすと止まらないw
最近はお金が続かなくて集めるのは一時中断しておりますが、全部揃えてみたい願望は捨て切れておりませんw
ミラさんのコレクションも見てみたいなぁ~。

最近の子供は新しいものをどんどん買ってもらえて、手作りしたり古いものを大切にする心を失ってる気がするんです。
古いお人形も手入れすればかわいくなってまた遊べるんだということを知ってもらいたいなぁって思います^^

こちらこそぜひとも仲良くしてください♪
亀並の更新頻度ですが^^; また遊びに来てくださいね☆
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
