浴衣ドレス 試作品 
先日のアイドールで見た浴衣ドレスを参考に(ざっくり言うと完全に真似っこですがw)、試作品を作ってみました。


P6170043.jpg

ドレスのボリューム感とか丈の長さを試行錯誤しつつ、とりあえず本体だけは完成しましたが。
うーむ、でもやっぱりもう少しスカート丈詰めた方がいいかなぁ・・・?
当たり前のことだけどフリルにした分だけ思っていたより長くなってしまった。
これはこれで気にいっているんだけど、もっと短いとロリっぽくてまたかわいいかなと。


P6170044.jpg

さらに帯は何色が合うでしょうか???
色合わせのセンスがないのでどなたかご助言ください~^^;

P6170045.jpg
ぜひアドバイスをお願いします☆



おまけですが、このリカちゃんを立てているスタンド。
もちろん手作りなのですが、元の材料はなんだと思います?

P6170047.jpg


どこかで見覚えがあるようなないような・・・?



答えは鮭フレークのビンのふたでした~www
ふたに穴を開けて太いワイヤーを通して人形の腰を支えられるようにワイヤーを変形させ、安全のために毛糸を巻き巻きしてあるだけです。


裏側は・・・
P6170048.jpg
とても見せられたものではないですね^^;雑~w


でもビンのフタ部分をデコったらなかなかかわいいスタンドになりそうだと思いませんか?^^*

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ユカタドレス!私もそのうち作ってみたいなーって思ってるんですがずっと放置です~(>_<)
かわいいですよね!
帯の色、私なら黄色にしちゃいます(*^-^*) あとは、生地に入っているので赤とか~。イイと思います^^
夏っぽくていいなぁ…
素敵ですv-238
っていうか、お見事ですv-237v-237

私も浴衣作りにチャレンジしたいのですが、まだ洋服すら作れていなくてv-356

帯の色、私も、えもサンと同じ意見で「黄色」が映えるし可愛いかなぁ?って思います。
「赤」も素敵ですね。リカちゃんに似合いそうe-420
書き忘れ♪
手作りのスタンドも素敵ですねe-266
ナイスアイディアe-284 だと思いますe-446
ひとりでに名前変わりましたが狛祁です!

スタンド!良いですね!布はるだけでも可愛くなりそうです!
浴衣ドレス・・・すごい!
丈はあの袖の垂れてるとこ(←)くらいの長さやったら可愛いんちゃうかなとか思います←すごい個人的
布の柄可愛いですね!良い感じのリカサイズ大柄!
あらまあ!!
浴衣ドレスだ-!!最近の子が着てるやつですよね。かわいいなあ。
帯、私だったらグリーンにしますね-。ビリジアングリーン。浴衣の生地の模様に入ってるミドリより少し濃くて鮮やかなやつ。で、帯にレースをあしらいます。パールも良いな。
妄想妄想(笑)

スタンドすごーい!!
お見事ですよー。私も今度ふたが余ったらやってみよう。まず鮭フレーク食べないとね(笑)
v-22えもさん
この浴衣ドレス、実はえもさんへのプレゼントにどうかなぁと思って作ってみたんです^^
(なかなかプレゼント用のお洋服の製作が進んでなくてすみません^^;)
帯は赤はどうかなとは思ってましたが、なるほど黄色も可愛いですね。
皆さんにたくさん意見いただいたので、試行錯誤しつつ納得のいく色あわせを考えてみます♪
アドバイスありがとうございました^^


v-22みらりんこさん
ご助言ありがとうございます♪
やっぱり赤か黄色が映えそうですね。
確かにリカちゃんって『赤』が似合うイメージありますよね~^^
浴衣は直線縫いばっかりなので、案外お洋服作るよりも手軽で簡単なんですよ☆
ちょうど季節もこれからだし、ぜひみらりんこさんも作ってみてくださいね~。
スタンドはお粗末ですみません^^;
スタンドも買うとけっこうなお値段なので、自作できないかといろんなタイプを今まで作ってきましたが、実はこれが一番の会心作なんですよwww


v-22こまきさん
え、お名前表記変わったと言うことですか?それとも変換ミス???

スタンドはお粗末なできですが、案外自分にとっての会心作なんで、褒めてもらえて嬉しいです~^^
これからも「え?こんな物からできてるの??」的なリサイクル工作を目指しておりますw

なるほど、丈を袖と同じ丈にするのですね!
再度スカート丈とボリュームのバランスを見ながら試作してみます^^
この布の柄かわいいでしょう?
見つけたとき「あ!絶対浴衣にしたら可愛い!」と思って一目ぼれしてしまいました。
なかなか柄の大きさがリカサイズって、探してもないんですよね~。


v-22なりにゃさん
そうなんです、最近流行ってますよね、浴衣ドレス。
最初は「なんやねん、浴衣にドレスって」って思っていたのに、見てるうちに「かわいいなぁ」と思うようになってw
なるほど、グリーンですか!
私のセンスでは思いつかなかったな・・・w
きっと丈を短くしたりすると赤とか黄色とか似合って、このままの丈に合わせるのだったら少し大人っぽいグリーンが合うかもですね!
何本か帯を作ってみて合わせてみます。
レースやパールも取り入れてみます、アドバイスありがとうございます~!

スタンド褒めてもらって嬉しいです。
実は自分の中ではかなりの会心作なのです^^
裏側が雑いのはご愛嬌www
カワイイスタンドですね♪
それって、子供でも作れますか?
今メール見ました!
ありがとうございます!
私が、住んでる場所は京都です(^з^)-☆
大阪は近くなので行けます!
(フリマのことです)
その日に、会ったらいいですね♪
それと私は、小学校6年です♪
タカナさんの、お店行かせてもらいますのでよろしくお願いします!
v-22あやのさん
スタンドはビンふたに穴を開けたりする過程があるのですこし危ないかなぁと思います。
危険な箇所はお母様にお願いしたほうがよろしいかと思いますよ^^

あやのさんは小6やったんですね~!
うちの子と2歳違い!
京都から堺までかなり距離ありますが、それでも来ていただけるとは嬉しい限りです^^
でも気をつけてきてくださいね☆
私こそお会いできるの楽しみにしています~♪
私も作って見ました!
私にしたら上手に出来たと思ってます!
v-22あやのさん
スタンド作られたんですね~^^
いろいろデコったりしてオリジナルのスタンドにしてみてくださいね♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
