洗剤の箱でミキマキハウスを作ってみる ただ今製作中~
前回の浴衣ドレスでは帯の色のアドバイス、たくさん頂きましてありがとうございました!
なるほど~なご意見を聞けてとても参考になりました^^
家にある布で合いそうなものがなかったので、また手芸店に行った時に探してこようと思っています☆



さて今回は以前から密かに暖めていた(?)企画、『洗剤の箱のおうち』です。
洗剤の箱はつくりがしっかりしているし、大きさがミキマキに合うなぁ~と前から思っていたんです^^
しかもいい匂いwww


どうせ作るならってことで
・箱を組み合わせて2つほど部屋をつくりたいな
・折りたたみ式にしたらどうだろう
・お庭があったら楽しそう♪
とのポイントをふまえて考えてみたところ、こんなおうちができました~。
(まだ工事中なのでところどころお見苦しい点がありますがご了承くださいませ^^;)


「マキちゃんハウスへようこそ~♪」
P6230007.jpg
折りたたんだ状態はこんな感じ。


それを広げると・・・
P6230015.jpg


P6230009.jpg


希望通り、2部屋プラスお庭ができました~!


窓はまだ作ってる途中ですが、今後窓枠なども取り付ける予定です。


P6230012.jpg
こっちの部屋はこんなだよ~。
どんな家具を置こうかな~。
小さいベッドならぎりぎり置けるかも♪


P6230013.jpg
お庭にはウッドデッキもどきwと池を作ってみました~。
周りをぐるっと石で囲むと池らしく見えるかな?
金魚さん泳がしても楽しいかも^^


そしてこのハウス、もうひとつのサプライズがあるのです!(大げさw)

P6230014.jpg

こんな風にすると2階建てになるんです~。
床に穴が開いてしまいますが、じゅうたんかなんかを敷いたらわからなくなるのでOKなのだw


久しぶりのおうち作り、やっぱり工作は楽しいです♪


今後、作りかけの窓を完成させて、家具もつくらなきゃ。
外壁にダミーのドアつけたら可愛いかも^^


ちゃんと完成したら再びアップしますね~。



以下は前回記事に頂きました、拍手コメントのお返事です。
... Read more ▼
Iさま
初めまして^^
コメントありがとうございました!
帯の色のアドバイス、大変参考になりました☆
私のブログをきっかけに、何かを始めてくれる人がいるというのは本当に光栄なことです。
私もI様に負けぬよう、いろんなものを楽しく作っていきたいです♪

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おお~ 洗剤の箱でミキマキハウスですか~。
折りたたみ式なのがポイント高いですね!!
しかも2部屋+お庭がスゴイ!! 
お庭でお茶とか、ブランコとかペットとお遊びなんて良いな~。
お部屋には、どんな家具を置くのかな? 
手作りは考える楽しさと作る楽しさがあって良いですね~。
完成を楽しみにしていま~す☆
わあわあ!!
すっごくかわいいですねー。
二部屋が二階建てになるとか本当にすごいです!!
完成したらどんなすごいことになるのかしら。

とりあえず今の液体洗剤が終わったら、粉の洗剤(おなじのを二つ)を買ってきて待機しますので、作り方も是非レクチャーして下さい!!
工作下手ながらも頑張ります!!
球体関節人形愛用に作ってみたい!!
可愛いお家♪
わ~いv-237 
すご~い。すご~いv-237v-237

タカナさんのセンスが生かされた、工夫いっぱいの可愛いお家ですね♪

洗剤の箱って便利ですよね。
娘が幼稚園のバザーの時に、やはり同じように可愛い布を貼ったりデコったりして小物入れを作ったことを思い出しました。
大きさがちょうどいい、というか、便利な大きさなんですよねぇ。

そっか、そっか。
こうやって活用すると、園児達に可愛いお家を作ってあげれますよね。
勉強になりました。
なりにゃさん同様、完成を楽しみにしていますv-238

上から開けるってのが凄いですね!
二階建てが・・・素晴らしい・・・

すごいどうでもいい話なんですけど池は寒天を流し込むとそれっぽくなるそうですよ!
何に入れるかって話ですが!←



あ、名前は変えた感じでございます!
v-22小手毬さん
箱を眺めながらあーだこーだ考えてこんな形になりました^^
少しづつ家具も作り始めています。
凝ったものはできませんが、簡単に作れて遊べるものをこれからも作っていきま~す^^


v-22なりにゃさん
頭の中でイメージしながら箱を組み立てるときが実は一番楽しい時間だったりしますw
家具もぼちぼち作り始めています。
新しい記事に覚書程度ですが作り方を載せましたので、なりにゃさんなりにアレンジして愛ちゃんの素敵なおうちを作ってあげてください^^


v-22みらりんこさん
そうなんです、洗剤の箱は丈夫でとっても便利なんです。
なるほど小物入れにも使えるのですね。
今度ハギレぺたぺたして作ってみよう~♪
サイズ的に洗剤箱はちびっこ達にいい大きさやと思います。
たくさん部屋を作ってお風呂とかキッチンとかしても楽しいですね~。


v-22こま期さん
どうやったらコンパクトに折りたためるか考えた結果こんな形になりました。
が、まだまだ改良の余地は多いですw
池に寒天ですか!
寒天とはびっくり、でも確かに質感はそれっぽいかも。
これからは「こま期さん」でよいのですね、了解しました^^
実は初めの頃、狛祁さんの祁の字が読めずになんとお呼びしていいのかわかりませんでしたwww
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
