洗剤箱のハウス 作り方
恥ずかしながら前回紹介した洗剤箱のおうちの作り方をざざっと載せておきます。
少し大きいお子さんなら手伝える箇所もあるので、ぜひ親子で作ってみてくださいね♪


まずは同じ大きさの洗剤の箱を2つ用意。
P5220007.jpg



本体からフタを切り離します。
P5220008.jpg



切り取ったフタをドッキング~。
うまく説明できませんが、2つとも箱の折れ部分を開き、片方のフタは重なる余分な部分を切り落として接着します。(意味わかんね~^^;)
P5220012.jpg



あ、この出っ張った部分も余計なんで切り落としてね。
P5220013.jpg


本体を作ります。
箱の片面を写真のように開き、下から3~4センチのところでカットします。
P5220010.jpg



もうひとつの箱も同じようにカットしたら、ぴらぴらの部分をボンドでべったりと接着します。
P5220015.jpg


ぴらぴら部分を作るのが面倒~とか、見た目かっこ悪い~という場合は、ここを無しにして作っても大丈夫です。
箱の片面を全部取っ払ってしまい、2つの箱をテープで止めればOKです
(ただこの場合、箱の間を2~3ミリ程度あけて貼り付けてください。ここにゆとりがないと折り畳みができません!!)
すこし丈夫さに欠けますが、その辺はご自由に^^


パカっと開くようになりました。
P5220017.jpg


窓を作りたい場合はこの時に作っておくといいです。
開いた時に同じところに重なるように穴を開けます。
P6190001.jpg


同じ場所に窓ができて向こう側が見えるようになりました。
P6190002.jpg



フタと本体をふたたびドッキングします。
P6020004.jpg



フタが閉められることを確認したら、箱の組み立ては終了です♪
P5220018.jpg



あとは好きなように布を貼ってください。
ハギレをコラージュしても楽しいです。
これなら子供さんでも手伝えますね。


P6190003.jpg
無地とか薄い色柄の布を貼る場合は、箱のプリントが透けて見えてしまうので、白い紙を貼ったり色を塗ったりして目立たなくしておくといいですョ~^^



いかに布端を隠すか、土台の箱を見えなくするかがきれいに作るコツです。


あと布を貼る時、角にはボンドをしっかりつけて、平面はボンドを少しだけ水で薄めて筆や刷毛で塗ると仕上がりがきれいです。
布は何でもいいですが、あまり厚みのある布ばかりを使うと箱のふたが閉まらなくなったりするので気をつけてくださいね。




ただ今小物や家具を製作中ですが、子供の幼稚園・学校や育児サークルのイベントが立て続けにあってなかなか作業が進みません^^;
夏休みまでには仕上げたいなぁ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

箱集めて作ってみようと
思ってます!
(箱集めなくちゃ!)
ほほー。
詳しくレクチャーありがとうございます!!!
これを思いつく所がまずすごいな。
作ってみたいです!!いえ!!作ります!!
v-22あやのさん
洗剤の箱に限らなくても、適当に丈夫な箱があったら作れます^^
とにかく『作ってみよう!』な気持ちが大事です♪
あやのさんなら可愛いおうちを作られそうですね!

ちなみにうちの娘は去年の夏休みの宿題にドールハウスを作って持って行きました~w


それと、情報をありがとうございます。
ただ、フリマの開催場所についてはブログ上では公開したくないので、コメント削除させてもらいました。
せっかくの好意なのにごめんなさいね><



v-22なりにゃさん
箱とにらめっこしたり組み立てたりしながらいろいろ考えました。
自分でも「いい歳してなにしてんだろう」と思いましたけどねwww
でもこうやって考える工程が一番楽しかったりします。

洗剤の箱でなくても、丈夫で適当な大きさがあるものならなんでも大丈夫ですョ。
布貼って可愛く仕上げてくださいね~☆
御無沙汰しております~( ̄□ ̄;)

洗剤箱…サイズ的にいいですよね♪
箱の強度もかなりイイ感じ~(≧▽≦)
…と言っても、家は液体洗剤なので(苦笑)

実家から貰ってこよう(爆笑)

ワタクシ夏場は本当にだらけますので・・・
(いや、年中だらけてますが^^;)

今年は特にDOLLちゃんと戯れてないな…とv-12

頑張れ、私・・・状態です(笑)
v-22智華さん
ご無沙汰しております^^
お元気でしたか~?

洗剤は新聞屋さんから5年分くらいの『トップ』を頂いたので、ただ今せっせと消費中でございますwww
サイズ・強度共にばっちりな箱です^^


夏場は私も暑さに弱くてだらけまくりです。
お人形達は暑かろうが寒かろうが涼しそうな顔してますけどねw うらやましい。

智華さん頑張ってくださいw
私も頑張ります☆ 
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
