お久しぶりです^^
すっかりブログから遠ざかって気付けば早1ヶ月超。
とうとう1ヶ月以上更新がないと表示される広告も現れてしまい、これではいかんと思いつつもなんとなくやる気も起きないままずるずるとここまできてしまいました^^;
その間に遊びに来ていただいてた方には申し訳ありませんでした><


それにしてもここ1週間は特に暑かったですね~。
ようやく盆も終わって一段落、暑さも一段落してもらえればよいのですが・・・。
とりあえず今晩雨が降ったら少しマシになるそうですね☆ よかった^^



うちは昼間、ほとんどエアコンをつけないのでリビングでじっとしているだけでも滝のような汗が出ます^^;;;
その中で汗をかきかき、開き時間に地道にワンピースを作っておりました~。


P8090003.jpg
やっぱりこんな感じのワンピースが一番作りやすいですな~^^


P8090006.jpg
先日のアイドールで入手した布を組み合わせてみました。

P8090004.jpg
上のワンピースの身頃を少し短くしてみたら、子供っぽい感じになりました。




P8090001.jpg
肩ひものシンプルワンピ
この布いろいろ使えて超お気に入りですw



このリカちゃん、最近服の試着に大活躍ですw
またもリサイクルショップに埋もれていた子でして、髪の毛がかなり短くカットされちゃっています。
が、この短さがなんだかツボwww
お着替えする時も髪の毛が邪魔にならずに便利なのです^^
P8090002.jpg


たまには他の子も登場させないとな^^;





今週末は福井の方に1泊で旅行に行って来ます☆
1日目は川遊び、2日目は芝政ワールドでプールだ~!
Secret
(非公開コメント受付中)

川遊び、プール楽しいそうですね♪
私達は、奈良健康ランド行くことになってます!
いつ行くかはわかりません(--;)
9月に行くかも。
楽しみです♪

     あやのより(⌒0⌒)/~~
しつこくてごめんなさい(;o;)
お洋服素敵ですね(⌒‐⌒)
質問してもいいですか?
ブログのことです!
写真は、どうやって画面に出してるんですか?(>_<)
お願いです!
答えてください!
v-22あやのさん
こんにちわ^^
無事旅行からきました。
2日とも雨に降られてずいぶん予定は変わってしまい川遊びもプールもできませんでしたが、とても楽しかったですよ♪
奈良健康ランドには行った事はないけれど、面白そうなところですよね^^
夏休みももうすぐ終わりだし、もし行けたらめいっぱい楽しんできてくださいね☆

ブログへ写真を出す方法・・・、
撮った写真をパソコンに保存することはできていますか?
私の場合はアップしたい写真をまずフォトレタッチソフトの『JTrim(ジェイトリム)』というソフトで写真の大きさを小さくしています。
JTrimはフリーソフト(無料のソフト)なんで、こちらからダウンロードできますよ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
私の場合、元の画像から17%に縮小しています。

ブログへの写真アップはブログによって操作方法は少し違うかもですが、FC2の場合は記事を書く時に「ファイル挿入」というメニューを開くと画像アップローダーの画面が出るので、そこから自分がアップしたい写真を選んでアップロードします。
詳しくは使っているブログの「ヘルプ」を読んでみてください。
画像付きで詳しく説明してくれていますよ^^
こんばんわ☆
どれも可愛いワンピース!
ワンピースとかドレスってお人形に着せる醍醐味をすごく味わえるお洋服ですよね。
普段ワンピースなかなか着れないし(笑)
今回の作品もどれもキュート!!
生成り&ペイズリーのワンピも着例みたいなあ。甘い雰囲気の子に似合いそう。

うちも日中はエアコン入れないので汗だくで過ごしてます(笑)
v-22なりにゃさん
コメントのお返事が遅くなりすみません~><
そうですね、ワンピースって普段なかなか着れませんよね。
人形さんだからや柄も冒険しちゃえますけど、実際着るとなると・・・もう歳も歳だし^^;


生成りのワンピも着用画像あるんですが、うっかりアップし損ねてましたw
また機会があったら載せますね☆


ようやく少し朝晩涼しくなりましたね。
早く秋が来て欲しい~。
残暑厳しいと言いますし、なりにゃさんも体調には気をつけて☆
はじめまして、そして開眼。
はじめまして。検索でめぐり合わせました。
ごく最近、六歳の娘がお人形遊びをやりたいと言いはじめ、はじめてリカちゃんの購入を検討しているところです。
が、ハウスも服もお値段が高いのですねー。
ぜんぶ買うと大変なお値段に。
オークションでも人気で、結局それなりの高値になるようで悩んでいたところ、こちらの旧ブログを拝見して、「そうか、作れるんだ!」と開眼。
我が家も親子でワクワクリカちゃんワールドに突入しそうです。
作り方など素晴らしい情報、ありがとうございます!!
ワンピース
どのワンピースも素敵ですね。

何より、ワンピースのデザイン、形が可愛いです。

私好み♪
v-22さくらさん
初めまして^^
コメントありがとうございます~♪

私がリカちゃんにハマったきっかけもさくらさんと同じような思いからでしたw
人形だけならまだしも、服やハウスって一揃い買うだけで軽く1万近くいくやん・・・って^^;
そんな時近所の娘のお友達に、お母さんが作ってくれたという空き箱のおうちを見せてもらって「これだ!」と思いました~。

自分好みの大きさ、形が作れるし、想像は無限大に広がるし・・・手作りは子供にとっての究極の遊びだと思います。
世界にひとつのおうちを、ぜひさくらさんのお宅でも作ってみてくださいね^^*


v-22みらりんこさん
お褒め頂ありがとうございます^^
いろいろ凝った形のドレスも作りたいのだけど、この形が一番ストレスなく短時間で楽しく作れるので、ついつい量産してしまいます~w
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
