こたつ登場☆
だんなの実家の納屋に、なぜかソーメンの箱が放置されておりました。
P9190004.jpg


聞いてみたら「持って帰っていいよ」とのことだったんで、もちろんもらって参りましたw



ソーメンの箱ってちゃんとした『木材』として利用できるからありがたいんですよね。
100均でも板売ってるけど、ソーメン箱ならタダだしw



というわけで、前から作ってみたかったコタツを作ってみることにしました。
フリマが1週間前に迫っていてこんなことをしてる場合ではないんですけどね、実はw


ソーメン箱のふたの板から10センチ四方の正方形に板を2枚切り出し、そのうちの1枚に足をくっつければもうコタツのテーブルができあがり。。
好きな色に塗っちゃいます。
派手な色もいいけれど、ここはやっぱりスタンダードに茶色でいっときましょ。
PB030015.jpg
娘と一緒に机をぬりぬり、楽しいひと時。


PB030016.jpg
裏返せばソーメンの箱だとバレバレw


PB030017.jpg

ちなみに足にはこれを使いました。
PB030014.jpg

以前私の母が旅行に行った際に「お箸の製造工場」みたいなところに寄ったらしく、そこでお箸の端材をもらってきたんです。
「これなんか工作に使えるやろ~?」
って。
あぁもう、お母さん大好き♪



それからカーテン生地のハギレをコタツ布団に仕立てて、もうコタツが出来ちゃいました☆



コタツ布団はただの正方形に縫っちゃうとコタツにかぶせた時に角が浮いちゃうので、角にタックを取ったものを2枚キルト綿を挟んで中表に縫って、裏返してできあがり。
説明下手すぎですみません^^;
無題



お〜 さむさむっ!
PB030009.jpg
リカちゃん一人用のこたつができました^^

PB030018.jpg
布団はリバーシブル^^

PB030010.jpg
材料費ほぼ0円で作ったこたつ。
こういうリサイクル工作って好きなんですよね〜。


PB030013.jpg
「みかんどうぞ〜。」
ネコのだい君がみかんを持ってきましたよ♪


PB030011.jpg
猫もこたつが大好き^^


PB030012.jpg
ごろり〜ん


今年の冬は寒いそうですので、みなさまもお体にはくれぐれも気を付けて☆
Secret
(非公開コメント受付中)

は、はじめまして…
普段知らない方にコメントなんかしないのですが。。。
可愛過ぎて…!!!
ヽ(;▽;)ノ
リサイクル工作素敵です。
素晴らしいです。
質問したいのですが…
色は何で塗られたのですか?
板は何を使ってカットされたのですか?
良かったらお時間あるときでいいですのでお教えください
(>_<)
コメントお気にさわりましたら削除してください、
失礼しました!
v-22momoko様
コメントありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^*

色はアクリル絵の具を使ってます。
100均のもので十分です。
最後にニスを塗っておくと、人形への色移りや、作品の保護になるのでぜひ塗ってください。
ニスも100均で売ってます^^
ペンキなどのコーナーにあります。


板のカットは、この時私は「ピラニア鋸」という工作用の小さいのこぎりを使いました。
でもなければカッターでも切れます^^


定規を当てて、カッターで何度も切れ目を入れていってください。
少し根気が要りますが、定規を当ててる分この方法の方がまっすぐに切れると思います。
板を切り出せたら紙ヤスリで角を削ってください。


ちなみに、脚は木材の切れ端や使用済みのお箸など、とにかく4本長さのそろった棒があれば何でもオッケーです^^
どうせコタツ布団で見えなくなるしw

・・・とまぁ、こんな感じです^^


コメント削除なんてとんでもない!
質問までしていただいて嬉しかったです♪
ぜひまた遊びに来てくださいね☆
早速お返事ありがとうございました!
ダイソーに行って作りました☆
ニスも塗っておかげで可愛く出来ました、
ありがとうございました!
v-22momokoさん
もうお作りになったんですか!?
仕事が速くてすばらしい!

こちらこそ作っていただいてありがとうございます^^
参考にしていただけてとっても嬉しいです~♪

まだまだ寒いのでコタツは必須ですよねw
我が家のリカちゃんも当分コタツから出られそうにありませんwww
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
