リカちゃんのお部屋を作ってみる
夏休み特別企画w
『リカちゃんハウスを作ってみよう!』



ってことで、親子で楽しく作れて、しかもお金がほとんどかからないwリカちゃん用のドールハウスを作ってみようと思います。
使う材料は家にありそうなもの、リサイクル品、もしくは100均ショップで売ってるものを中心に作ります。




今回はベースにダンボールの空き箱を使用しています。
2012072009400000.jpg
ボロいw
ここでは2リットルペットボトル6本ケースの箱を利用します。



けどある程度の大きさがあり丈夫な箱ならなんでもいいです。
それでもおうちになければスーパーとかでもらってきましょw




箱をカッターで切ります。
こういう作業は大人の方にやってもらった方がいいかもですね。


2012072009430000.jpg
こういう形に切れたらさらに余分なとこを切り取ります。




床になる部分、このままだと凸凹するので・・・。


切っちゃいます。
2012072009500000.jpg
このままだと箱がばらばらになっちゃうのでw 角の裏(箱の外側)をガムテープなどで補強するのを忘れずに。



上の切りっぱなしのところは、とりあえずマスキングテープを貼って隠しておきましたw
マスキングテープがなければ箱と色が似てるガムテープでもいいと思います。
2012072010080000.jpg





では、箱が基本の形に切れたら布を貼ります。
今回は上下に違う柄の布を貼ってみます。



2012072010140000.jpg
木工ボンドにすこーし(ほんとに少しだけね)水を足し、ダンボールに筆でムラなく塗りつけます。
この時ボンドに水を入れすぎてしゃぶしゃぶにゆるいと、ダンボールが水を吸ってふにゃふにゃにふやけるので注意☆
ちょっとボンドを伸ばす程度にして、くれぐれも水は入れすぎないでくださいね。



壁に使う布は厚手の方がやりやすく、ダンボールの色が透けないのできれいに見えますよ。
中から外へ空気を押し出すようにして貼ります。




箱のままのダンボールの角は直角でないんで(少し角が凹んでる)、横〜正面の壁に布を続けて貼ると角が浮いたりして貼りにくいです。
なので、あえて横の壁と正面の壁の分を布を切り分けます。
こうすることで角のくぼんだ部分に布を押し込んで貼れます。
布端もこうすると目立たないですw


2012072010230000.jpg
てことで、下部分の壁が貼れました☆




まだまだ続けたいところですが、とりあえず今日はこれまで☆
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

親子でリカちゃんハウス・・・いいですねぇ。
しかもお金をかけない!!←もう最高に素敵

ここだけの話、わたくしお金と手間をあまりかけずに
素敵グッズを作るのってものすごく好きなのです。
如何せん、工作音痴なのでなかなか実行できないのですが。(これは、極秘情報です。笑)

自分では、できそうにも無いのでタカナ様の製作記事を拝見して楽しませてもらいますね。
ダンボールでお金をかけずにドールハウス!
素敵ですね、お金をかけずにやるというのがまたいいですね。
続きも楽しみにしております。
v-22雛雪さん
お金をなるべくかけない・‥というとかっこいいですが、かけるお金そのものがない、というのが本音ですwww

雛雪さんが工作音痴!? ま、まさか!
あんなに素晴らしいお洋服をお作りになるのに~。
きっと雛雪さんがその気になれば、すごいものをお作りになるような気がしますよ~。

これからちょっとずつですが、更新していきますので楽しみにしていてくださいね^^


v-22りむさん
ダンボールには無限の可能性が秘めてる! っと勝手に思ってますw
これから少しずつの更新になりますが、頑張って作っていきますので楽しみにしていてくださいね♪
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
