リカちゃんのお部屋を作ってみる (床を作る)
こう毎日暑いと、息苦しささえ感じますね^^;
みなさま、お元気ですか?



8月1日・2日と実家に帰っておりました。
久しぶりに母の好意に甘えてなーんもせず、ゆっくりのんびりしてきましたw
地元の花火大会も楽しんできました~♪




ではでは、お部屋づくりの続きです☆



壁のとこまでできました。
今度は床を作りまーす。




床もいろいろな素材が使えます。

たとえばこれも100均ですが、木目調のシート。
p1.jpg
好きな大きさにカットして貼れるので超便利。
これだけで簡単に本格的な床が出来上がり~。



ほかにも割り箸などを敷き詰めて茶色く塗ってフローリング風に仕上げたり、面倒くさければ布やフエルトを貼ってしまうって手もあります。



今回は娘が工作に使からと前に100均で買った厚紙が家にあったので、これを使いました。
2012072009560000.jpg
適度な硬さと厚みがあって工作には大活躍します^^




さて、この紙をフローリング調にしたいと思います。
まず、ベースになる厚紙を、床のサイズに切ります。
2012072010040000.jpg
(壁を貼る前に測った時の画像です)



さらに、別の紙を面倒な作業ですが、1センチ幅に細長く切りました。
2012072400000000.jpg
これをさっき床のサイズに切ったベースの紙に貼り付けていきま~す。
少しずつずらして貼るとフローリングっぽくなります。



フリーハンドで貼っているとどうしても歪んでくるので、下の紙に目安の線を引いておくと安心。
2012072400230000.jpg
全部貼れました。



茶色に色塗って、フローリングの完成~。
(ここではちょっと浮いたところがありますが、隙間からボンドつけて重しをしたら大丈夫でした^^)
2012072409550000.jpg
わざと色ムラをつけるとそれらしく見える(気がしますw)
さらにニスを塗っておくと丈夫になる上、艶が出て綺麗です^^



けど、ここで失敗が発覚。
画像ではよく目立ちませんが、紙と紙の隙間から下の紙の白い色が見えちゃってます…。
教訓!
最初に下の紙にも色を塗っておくことをオススメしまーすwww



2012072500000000.jpg
床を貼るとさらにお部屋らしくなりました!






壁と床ができたら、端の始末です。


エコクラフトにボンドをつけて、くるりと巻き付けます。
2012072516040000.jpg
浮いてくるので、ちゃんとくっつくまでマスキングテープで仮止めしときます。



2012072516040002.jpg
エコクラフトばっかりだと変化がないかなと思ったんで、上部分にはレースを貼ってみました。
ちょっと変化が出ましたよね♪





一応お部屋そのものは出来ましたがこれだけではちょっと寂しいので、次回は窓を作ってみま~す。
今日はこれまで~。
Secret
(非公開コメント受付中)

お部屋作り楽しみにしてたので拝見しました!
こんにちはー!
お部屋作り、楽しそうな感じで続いていますね。
100均で結構揃うんですね!
フローリングは手間隙かかりそうですが、ちゃんとそれらしく見えますね^^
不器用なんですけどそんな私でも出来るでしょうか?
v-22りむさん
楽しみにしていてくださったとは嬉しいです!
暑さに負けず、頑張っておりますw
100均はほんとすごいです!
いつも100均ショップ行くと、なにか工作に使えそうなものはないか探してしまいますwww

フローリングは確かにちょっと手間がかかって面倒ではありますが、難しくはないのできっとできますよ~^^
手の届かない本格的な物が多い中、こうゆう材料が100円均一なのに工夫と発想で良い感じに作れるはとても良いですね!!
尊敬します(^_^)そしてまねさしてもらって私も娘に作りますヽ(´ヮ`)ノ
v-22通りすがり様
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

本格的なドールハウスを作ろうと思うと材料だけでもかなりかかりますが、手元にあるものの中からどうやってそれらしく見せられるか、そういうのを考えるのがまた楽しかったりします^^

尊敬だなんてとんでもない!!
もっとスムーズにセンス良く作られたらな~・‥と力不足を感じてますのに。
でもこうやって「作ってみます~」とおっしゃってもらえるのはとても幸せなことです♪
しかも娘さんのためにだなんて☆
親子で楽しく作ってもらえたらこれ以上嬉しいことはありません^^
ぜひ娘さん好みの可愛いお部屋を作ってくださいね^^*

これからも無い知恵を振り絞っていろいろ作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくで~す^^
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
