リカちゃんのお部屋を作ってみる (窓を作る)
オリンピックのおかげで、少し寝不足気味です^^;
日本選手、頑張ってますね!!!
私も頑張らねば☆




では、お部屋ができたことだし、窓も作ってみましょう☆



今回は食品の発泡トレイで作ってみま〜す。

2012072522220000.jpg
発泡トレイを好きな形・大きさに切り取り、色を塗って窓枠を作ります。
(画像ではトレイのまま作業してますが、カーブのところを切り取って真っ平らにしてから作業するとやりやすいです^^)
2012072715230000.jpg
色も塗りました^^


さらに厚紙を用意。
外枠と同じ、内枠より少し大きめ(2ミリくらい)の寸法でコの字に切りとります。
2012072715160000.jpg
窓枠の裏にこの厚紙を貼ってからお部屋の壁に貼りつけます。



なんで厚紙を挟んだかって?
それはまた後どほ明らかに~。





つづいてカーテンを作ります。


窓の幅より少~し長めにカットした竹ひごと、カーテンに使いたい布2枚用意します。


布は薄手の柔らかいものがいいと思います。
レースとかもでいいかも。
ここではいらないハンカチを利用しました。
ハンカチなら端の始末が簡単で便利^^




カーテン一枚の横のサイズは竹ひごの半分より少し長めくらいです。
布の端の始末をします。
下と横を少し折り曲げて、手芸ボンドで貼り付けます。
(木工ボンドでもいいですが、少し硬くなるようです)



2012073008310000.jpg
布の上端にボンドを付け、竹ひごにくるりと巻きつけて貼ります。
(竹ひごにボンドがつくと、カーテンの開け閉めができなくなるので注意☆)
これを2枚ともしておいて、とりあえず竹ひごから布を外しておきます。



発泡トレイをカーブの部分を切り落として真っ平らにしたものを2枚、ボンドで貼り付けます。
2012073007390000.jpg
2枚重なったまま1センチ×5ミリにカット、これを2個つくります。
これがストッパーになります。



片方の角を少しやすりで丸くして色を塗り、乾いたら竹ひごをグサッ!
2012073008550000.jpg
これを端に寄せてカーテン布2枚を通し、もうひとつの発泡トレイをまたまたグサッ!



2012073008570000.jpg
こんな形になったら余分の竹ひごを切り落とし、ストッパーにボンドをつけて竹ひごに固定します。



ストッパーの丸くない方にボンドをつけて、お部屋の壁に貼ります。
2012073013500000.jpg
開けたり締めたりできるカーテンの出来上がり。



いらないハンカチを使ったので、柄が微妙ですがw
レースとか使うと可愛いカーテンができそうですね♪




カーテンの開け閉めができなくてもいいなら、窓枠の上部分に直接カーテンを貼ってもいいです♪
上と同様に端を始末した布を竹ひごに通し、上部分にひだを寄せて窓に貼るだけ。
これならお手軽・簡単にカーテンができますね。




なんか説明が下手過ぎてすみません^^;




カーテンを開けるとこんなふうに☆



英国風の建物?
2012073014050000.jpg



花火も見えちゃう♪
2012073014060000.jpg


2012073014170000.jpg
綺麗な夜景♪


先ほど窓枠に厚紙をはさんだのは、こうやって景色を入れ替えられるからです。


風景はカレンダーや旅行雑誌などの切り抜きを使用しています。
お気に入りの景色を写した写真や、ポストカードなどもいいかも♪
いろいろシチュエーションが楽しめますね^^





DCIM0079.jpg
「わーい、だいぶお部屋らしくなってきた~♪」



では次回から、お部屋に飾る家具を作ってみたいと思います!
Secret
(非公開コメント受付中)

季節的に窓から花火いいですね。

部屋だけでなくて、家具も作るですか。すごいです。
こんばんわ。

いつの間にか床と窓、出来上がってます!!

トレイで窓枠をつくっちゃうなんてほんともう
信じられない発想ですね。
しかも、景色が変わる・・・・・。

家具も期待でわくわくです。
めっちゃ、楽しみ♪
v-22らいむさん
なかなかいい感じの写真が見つからなくて、最近特集で雑誌に載ってた花火大会の写真を使いましたw
季節柄いいかなってw
部屋だけでは住めませんからwww
頑張って家具も作りま~す♪



v-22雛雪さん
夏休み企画と称しているだけに、いつものゆっくりペースだと夏休み終わっちゃう~!
ってことこで、怒涛のハイペースで更新中ですw

発泡トレイは加工がしやすいので、使い勝手のいい素材です^^
しかも毎日何枚も出るから、足りなくなることもないしwww
景色を固定しちゃってもいいかなと思ったのですが、そういう部分でも遊べたら楽しいかな~って思って作ってみました☆
前にこの方法で薄型テレビを作ったことがあるんですよ♪

あまりにひどい出来でボツになりましたがw
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
