小物いろいろ作ってみる
オリンピックが終わっちゃって、今改めて感動と興奮を噛み締めているところです。
は~、やっぱりスポーツっていいなぁ。
選手の皆さん、感動をありがとう!お疲れ様でしたぁ^^



ではでは本題に戻って。
今回は家具というより、お部屋に飾る小物を作ります。



まず時計です。



材料はおなじみ、食品トレー。
これを丸く切り取ります。
2012080717340000.jpg


好みの布を貼ってトレーの形の沿って切り取ります。
2012080717360000.jpg



文字盤はご自由に飾り付けしてください^^
ここでは油性マジックで12,3,6,9と書き、ネイルアート用のストーンをほかの数字に見立てて貼り付けました
2012080717400000.jpg



ビーズ細工で使うTピンをカットして、長針短針に。
真ん中に飾りを付けました^^
2012080718020000.jpg

Tピンがなければ細い針金や細い小枝など、いろいろ使えると思います^^


最後にエコクラフトを食品トレーの厚さより少し大きめの幅に裂いて、ぐるりと貼り付けます。
2012080718030000.jpg


木工ボンドだとなかなかくっつかないんで、あれば速乾のボンドがいいと思います。
2012080718270000.jpg
できあがり^^





次はウォールポケットをつくってみます。



ハギレをいろいろ用意。
2012080708250000.jpg


土台になる布の下と横端を折り返してボンドで貼ります。
2012080708260000.jpg



表にはポケットパーツを貼り付けていきます。
2012080708330000.jpg



上端は爪楊枝に巻きつけて、ボンドで固定。
2012080708350001.jpg



ウッドビーズを通して余分にはみ出た楊枝を切り落とします。
最後に紐をくくりつけたらできあがり。
2012080717260000.jpg



壁に飾るとなかなか可愛い^^
2012080717280000.jpg



簡単にできてかわいいので、つい調子に乗って他に2つ作ってしまったw
2012080717270000.jpg




余談ですが、先日セリアに行ったらこんなかわいい額縁を見つけました。
2012080814000000.jpg
まさしくドールサイズ☆
買って帰ろうと思ったけどなぜか躊躇して買わずじまい。
似たようなの作れないかな~と思ってしまったのでしたw
どこまでケチるねんw
Secret
(非公開コメント受付中)

どんどんできてますねー!!
楽しそう!(*^-^*)

座椅子いいなぁ~って思いました!
コタツないけど・・w

私も色々したい気持ちだけはあるのですが何もできず・・。

新入りの金髪リカちゃんかわいいですねー!めっちゃ美人さんです!
私も何かしたいけど・・・めんどくさいー!(爆)
あっ!さすが!
わたしタペストリーを作ってみたいと思ってたんです!
すごい!タカナさんってなんでそんなに
アイデアが出てくるんですか!?
これから、これができる、みたいなのが
想像できちゃうのが本当にすごい!!
しかも子どもとできちゃうのが子持ちの親としては
最高です!!楽しいなぁ~
リカちゃん用のお部屋、家具、小物作り、
とっても素敵で参考になります~。
タカナさんのすごい所は、身近で誰でも手に入る物で
可愛く作っちゃう所ですね!!
写真入り、寸法入りで、とっても分かり易いです~。
私も座椅子を作ってみたいわ~。テーブルや椅子などは、
お人形用の物も手に入れ易いけど、座椅子ってないですよね~。
自分好みの布で作れるのも良いわ~。
時計やウォールポケットも可愛いですね!
こういう小物があると、お部屋がグ~ンとグレードUPしますね☆
v-22えもさん
こんにちわ^^
夏休み中はなかなかミシンが出せないので、子供と一緒にできるこういう工作の方がはかどるんです^^
着々と作り進めていまーす♪

最初に作った試作品でもある座椅子が、意外に好評なのがびっくりでした☆
冬になる前に量産しようかなw(←褒められると調子に乗るタイプ)

なんでもそうだと思いますが、やりだすまでが大変ってことないですか?
私も頭の中で思い描くばっかりで、ぜんぜん行動に結びつかないこと多いですw
今は勢いに乗ってだだーっと作り続けてますが、いつもはなかなか手が動かないんです~><




v-22pepitaさん
アイデアというか、ウォールポケットはただハギレに適当に布貼りつけただけのお粗末仕様ですよw
簡単で、布の配置とか考えるの楽しいのでぜひ作ってみてください^^

リカちゃんグッズは小さいだけに、子供さんだけじゃきっと細かくて難しい箇所も多いと思うので、ぜひ親子でワイワイ楽しく作ってもらえるといいなぁと思います♪



v-22小手毬さん
こんにちわ^^
最近ブログの更新がされてなかったのでお忙しいのかな~と思っていました。
お元気そうでよかったです☆

私自身、使えるお小遣いも微々たるものなので、その範囲の中で楽しもうとケチケチ工作にいきあたりましたw
お褒めいただいて嬉しいです♪

座椅子、自分でもびっくりなくらい好評を頂きすごく嬉しいです。
写真いっぱい使って説明してますが、かなり簡単なので気軽に作ってみてください^^
小物たちもあると飾る楽しさがあっていいですよね。
まだまだほかにも作りかけや考え中のものもあるので、近々アップしまーす。
ウォールポケットかわいい(*^^*)
頑張って作ってみます
今座椅子作ってまーすww(こたつも作るか・・・)
v-22あやのさん
ウォールポケットは超簡単なので、ハギレさえあったらすぐに作れますよ~^^
座椅子作ってくれてるんですか!
ありがとうございます☆
こたつとセットにして、ことしの冬をあったかく過ごしてくださいw
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
