牛乳パックでミニテーブルを作る
夏休みもいよいよ最終週。
宿題は出来ましたか!?


ちなみにうちの娘は今日が登校日で宿題の提出もあったので、先週ラストスパートで頑張ってましたw
もっと早くにやっておけばよかったのにねぇ?




さてさて、夏休み企画としてお送りしてきたお部屋作りもそろそろ大詰め。
ちょっと更新が開いてしまいましたが、頑張って作ってたんですよ♪





先日牛乳パックで椅子を作りましたよね(オマケのつもりの座椅子の方が好評でびっくりでしたがw)



今回は同じ牛乳パックでミニテーブルを作ってみま~す^^




牛乳パックを好みの高さに測って切ります。
ここでは7センチにしてみます。
2012082710310001.jpg



下から1センチのところに線を引き、真ん中にも線を引きます。
両側から1センチのところにも印を付けます(線を引いてもいいです)
4面同じ作業をします。
2012082710510000.jpg



真ん中に引いた線を切ります(下から1センチのところは切らないで下さい)
さらに下から1センチのところに引いた線も切ります。(両側1センチにつけた印のところまで)
20120827105100001.jpg
ちょうど逆Tの字になる感じです。


これも4面同じ作業をします。



切れたら三角になるように折り曲げます。(あれ!?撮ったつもりなのに写真がない!)


画像がなくてごめんなさい。
わかるでしょうか??
角から両側1センチのところを折り曲げて、折ったところを重ねて三角になるようにするんです。
折れたらテープで止めます。
これで脚が出来上がり。


2012082711180000.jpg
脚の部分には紙やテープなどを貼って、牛乳パックと分からないように目隠しします。
ここでは毛糸を巻きつけてみました。



テーブルクロスにする布を用意します。
15~6cm四方の正方形に切り出し、4つに折りたたんでさらに角を丸く切ります。
2012082711280000.jpg




ふちは縫ってもいいけど面倒くさいですよねw
なので適当にボンドをつけて指で伸ばしました。
これでほつれ止めになります。
2012082711370000.jpg
手にいっぱいボンドが付いてる^^;



ふちをレースで飾り付けてもいいですね。
最初私もレースでふちを飾ろうと思ったのですが、長さが足りなかったので諦めましたw
代わりにテーブル周りの方にレースを貼ることにしました。
これならレース足りるわw



布をかぶせ、テーブルの周りにボンドをつけて貼ります。
さらにその上からレースを貼り付けます。


2012082711440000.jpg
ミニテーブルができました^^




おまけ。
ラップの芯でゴミ箱を作ります。


おなじみラップの芯です。汚いキッチンでごめんなさいw
2012081711470000.jpg


これをカッターで切ります。
2012081917140000.jpg
ラップの芯はかなり硬いので、カッターを当ててグリグリ回すようにして切れ目を入れます。
ある程度の切れ目が入ったら、普通にカッターでザクザク切ります。
頑張れば画像のようなデザインカッターでも切れます(でも無理はしないでね^^;)



2012081917160000.jpg
底に適当な紙を貼って、余分を切り取ります。


2012081917270000.jpg
布を貼って、ふちをレースなどで飾ればゴミ箱の出来上がり^^


ラップの芯を使わなくても、何かの蓋とか筒型のものならなんでもオッケーで~す☆
Secret
(非公開コメント受付中)

おお~ またまた牛乳パックが大変身!!
テーブルの足が別素材じゃなく、牛乳パックで
出来ちゃうのも、お手軽で良いですね!!
そして、ゴミ箱が可愛い~。
思わず、早くラップを使い切りたいという衝動に
駆られてしまいした (^^ゞ
タカナさんのアイデアは素晴らしいです!!
また真似っこしていです~。(タカナさんみたいに
綺麗に作れなくて、遠くから撮った写真になったり
するのですが・・・)
こんばんわ。

牛乳パック、優れものだったんですね。
ちっとも気づきませんでした。
タカナさんのアイデアには、ほんと感服です。

ゴミ箱、とっても可愛い。
ラップの芯は、硬そうなので切るのがたいへんそうですね。

自分では、到底無理ですので
ここにお邪魔して、工作気分を味わってます。(笑)
v-22小手毬さん
牛乳パックの可能性は無限だと思っています(大げさw
テーブルなど脚のある家具を作るとき、その脚をどんな素材で作るか、意外と悩むんです。
なぜならテーブルと脚の接着をどうするか・‥子供さんに作ってもらうなら尚更悩みます。
一体型ならいろいろ揃える必要ないし、簡単でいいかなぁと考えつきました^^
ビジュアルの問題はありますがw、子供さんのお人形遊びには充分ではないかな~と思います。

ゴミ箱褒めてもらえて嬉しいです。
ラップの芯は丈夫でいろいろ使えそうです。
もっと他の物に使えないか考えてます♪

自分が考えたものをほかの方が作ってくださるなんて、めっちゃくちゃ嬉しいんで、どんどん作ってください!!!
小手毬さんのブログで座椅子を見たときはほんとにかんどーしました^^*
ありがとうございました!!



v-22雛雪さん
牛乳パックは無限の可能性を秘めています!(本日2回目w
というのは大げさですが、ほかにも何かに使えないかなぁ?と日々考えてますwww

ゴミ箱、何気ないけどあれば生活感が出ていいかなぁと思って作りました^^
切るのはちょっと大変かもだけど、切ってしまえばあとは簡単なので、もし気が向いたらお作りになってみてください♪

私の工作は小学生レベルなのに楽しみにしていてくださるなんて、こんなに嬉しいことはないです♪
これからもぼちぼち頑張りまーす☆
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
