お部屋の飾りつけ♪
夏休みが終わっちゃう前にお部屋作り完成させなくちゃ!


ってことで、1ヶ月かけて作ってきたお部屋作りも今回が最終回。
今まで作った家具などを飾り付けてしてみます^^
新しく作ったものもいろいろあるんで、ざっとご紹介☆




この間主人のお母さんから、昆布のギフトの箱をもらいました^^
昆布の箱って木の箱に、紙製の蓋が付いてるんです。(まぁ、メーカーにもよるでしょうがw)
この紙製の蓋、なかなかいい材料ですよw
2012082407260000.jpg
カッターで簡単に切れて加工がしやすいのに厚みがあってけっこうしっかりしてる!
紙だからボンドの付きも良い。
木目調ってのもなかなかgood☆
これだけ売ってくれへんかな~。


これを背板、天板、底板、棚板・‥とパーツを切って(画像では背板に紙を貼ってます)
2012082407580000.jpg
あれ?棚板1枚多い??



組み立てて・‥色も塗って・‥
2012082713120000.jpg
カラーボックスの出来上がり♪
白くペイントしてるけど、下地の木目がうっすら見えるのがいい感じ!だと自分は思う。



食品トレーを適当な四角に切って包装紙やチラシなどを貼り、背表紙にタイトルらしきものを貼れば本っぽいものができます。
何冊か並べるとそれらしく見えますね^^
ほかにもお人形を飾ったり、エコクラフトで作ったボックスを入れてみました。
ちょっとポケモンの匂いが・‥^^;



こちらのお人形はウッドビーズに色を塗って顔にします。
毛糸を髪の毛にし、ペンで目を描きました。
体は短く切った爪楊枝に三角形になるよう色をつけた粘土を巻きつけ、乾いてからビーズに差し込めばできあがり。
2012082712190000.jpg
もっと簡単に作れる方法ないかな~。



こちらはアイス棒を使った飾り棚。
作り方は・‥いいですよね、見ればわかるし。
2012082712180001.jpg
ビーズなどを飾ってみました^^
リラックマは前に娘が母の日にとプレゼントしてくれたミニチュアケーキの飾りです。



2012082712180003.jpg
先日作ったゴミ箱。
ほんとにゴミを入れるとそれらしくなりますねw


2012082712190002.jpg
こちらのチェストは前に作ったものに脚を足したもの。
飾ってる香水瓶(?)は大きめのビーズにパールを接着しただけ。


ティッシュボックスは使いかけの消しゴムを綺麗に長方形に切り直し、紙を貼り付けてほんもののティッシュを上に貼りました。



2012082712190003.jpg
適当な布をくるくる巻いて紐で縛りカゴにぽん☆
このカゴ、実はヤクルト容器の上部分です。
ボンドをつけて麻紐をくるくる巻きつけました。
pepitaバッグも添えて♪



2012082712190004.jpg
絨毯は四角く裁断した布の周りにレースを貼っただけのもの。
縫ってもいいけど、面倒くさいのでボンドで貼りました(コラw
フエルトで作れば刺繍とかアップリケとかできるので、可愛らしいのができそうですね^^




と、そんな感じでいろいろな家具を作って飾ってみたらこんなに賑やかになりましたwww
2012082712180000.jpg
低クオリティの家具が並ぶ、タカナお得意の『the.手作り感満載の部屋』の完成~(爆笑



テイストの違うものがごちゃまぜで何とも言えないお部屋ですが、そこがリサイクル品利用の手作りならではの味と言いましょうか。


なんたってわざわざこの部屋のためにとかけた材料費、ウッドビーズ代の105円だけですもの!
あ、キャラメル2個買ったわw
モットーとしている、「なるべくお金をかけない」は達成しましたwww


まぁうちはこういう工作好きで、布とか絵の具とかビーズとかレースとか・‥。
もともと材料になるものいっぱいあるからってのもありますがw
それでも安く済んだな~^^ってニヤニヤしてますw



これまでちまちま作ってきたリカちゃんのお部屋、夏休みの工作のヒントになりましたでしょうか??
ほんの少しでも何かのお役にたてたなら、私はとても嬉しいです^^





では次回、リカちゃんに新しいお部屋をお披露目したいと思います。
喜んでくれるかしら~?
Secret
(非公開コメント受付中)

女の子のお部屋ですねぇ。
甘すぎずおしゃれな感じがgood!!

総額105円というのも魅力的です。

なんだか、私もチャレンジしてみたくなってきました。←かなり無謀

ということで使い終わった糸巻きをじっとみつめる
この頃だったりします。
(糸巻きいっぱいあるのです。なんとなく捨てられずに取ってあるの)
可愛いお部屋が完成しましたね!!
今回のカラーボックス、飾り棚、カゴなども素敵です~。
タカナさんはアイデアが次から次へと出てきて、スゴイわ!!
しかも、大人が作ってみたいな~と思うのは勿論のこと、
子供でも、そして親子でも楽しく作れそうな所がスゴイです!!
こんなお部屋が出来たら、お人形遊びも一層楽しくなりますよ~。
小物の演出も素敵です (*^。^*)
v-22雛雪さん
ありがとうございます♪
作りたいものを思うがまま作っていたらこんなに雑多な部屋になりましたw
私どうもインテリアとかのセンスがないので、テイストとかもバラバラだし色合わせも微妙~^^;
でもま、安く済んだので結果オーライ(爆笑

雛雪さん絶対素敵なのお作りになりそう!!!
ぜひぜひ作ってくださいよ~。
糸巻き・‥単純に天板乗せてテーブルとか?
前に七夕の飾りの土台にされてましたよね^^
そんな感じでお花をさして飾っても可愛いかも~♪
私は実は作るよりも、あれこれ考えてる段階の方が好きだったりしますw


v-22小手毬さん
ありがとうございます~^^
考えるばっかりで、作る方の技術がまだまだですが^^;
楽しく遊べる部屋にはなったかなと思います^^

簡単に作れる方法はないかな~っていつも考えてますが、それは単に、自分が「難しいもの、複雑なものは作れないから」というのが大きいですw
でも、親子でわいわい楽しくモノづくりするのはとってもいいな~と思うので、うちのブログが親子の楽しみのお役に少しでも立てれば嬉しいです♪
こんばんわ♪

わたしのほうもリンクさせていただいてもよろしいですか?

はなはだ、畑違いで申しわけないのですが・・・汗

とはいえ、最近ではシルバニアではなく

園児サイズおちびちゃんブログになりつつあるのですが。
すごいっすー!!
なんて素敵なお部屋なの!!
インテリアも充実してる!!

夏の頭、この連載が始まったときから私もまねして作りたいーと思いつつ未だ何にも出来ていない・・・。己の工作苦手意識にげんなりです・・・。でも諦めない!!やってみる!!

意気込みだけはあるんだけどなあ。
v-22雛雪さん
リンクの件、快諾いただきありがとうございます~☆
嬉しいです^^

雛雪さんのお作りになる、芸術のようなお洋服の数々、ほんとに素晴らしくてほれぼれしちゃいます☆
園児ちゃんの服もひつじちゃんたちの服も、これからとっても楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします^^*


v-22なりにゃさん
ありがとうございます~!
クオリティはともかく(笑、材料も身近な材料で簡単に作れるようなものをいろいろ考えて作ってみました^^
いろいろ作って置いたら部屋が狭くなっちゃいました^^;

長々と説明しているものでも、実際は結構簡単なので、よければ作ってみてくださいね♪

私も作りたいものはあっても、なかなか腰が上がらない・‥ってことがしょっちゅうあります~^^;
はじめまして
はじめまして。

pepitaさんのブログから
遊びに来ました♪

すごく参考になるものがいっぱいありました~♪

自分でも作ってみようと思います。

また遊びに来ますね^^
v-22りらこさん
初めまして~^^
pepitaさんのお友達がたくさん遊びに来てくださってて嬉しいです♪
参考になるものがありましたか?
手作りのヒントとして役立ててもらえたら光栄です~!
こちらからも後ほど遊びに行かせていただきます☆
ハウス
初めまして
私の家のリカちゃんはもう髪の毛がぐじゃぐじゃでww
お金もかからず、可愛いので家でも作ってみます
v-22あやのさん
こんにちわ^^
違ってたらごめんなさい、以前コメントくださってたあやのさんとは別の方かな???

リカちゃんは遊べば遊ぶほど髪の毛グシャグシャになりますよね^^;
からまりがひどくならないうちに、時々お手入れしてあげてくださいね^^

手作りハウスは手間はかかるけど自分好みに作れるというメリットもあります♪
素敵なおうちを作ってあげてください^^
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
