値上がり(ノヘ;)
時々立ち寄る行きつけ(?)のリサイクルショップさん。
ここは今までも日記などで登場したことがありますが、引越し業者さんが運営するショップで、引越しの際に出る不用品なんかを引き取って販売しているのだそうです。



なので不用品買取のお店だったら絶対引き取らないような状態のお人形がたまに入荷している時があります。
そして私は定期的にお店に行ってその子達をいそいそと救済?しておりましたw



3年ほど前に初めてその店に行ったときは、状態にもよるけど安い子で1体100円でした。
それがいつしか、髪カットちゃんやぐちゃぐちゃヘアーちゃんなんかも1体200円に値上がり・・・。


そして先日立ち寄った時は300円に値上がりしちゃっていたのです!
しかもちょっと豪華なドレスを着たリカちゃん(でも髪はぼっさぼさw)は500円ですと!?
おいおい、それはないでしょうよ~。


もしかしてこれまで私が人形買占めしていたのを、『リカちゃんは売れ筋』だと誤解したのか?
うーむ、これは困ったなぁ。
しばらく買い控えするかwww





改めて人形のかごの中を見てみると、ジェニー1人とジェニフレドールが2人、先ほど書いた500円の豪華ドレスリカちゃんが1人、他にはセーラームーンさんや名前もわからないスリープアイの赤ちゃん人形などいろいろいました。


ボロボロの子が助けを待ってる姿を見るとほっておくのも気の毒な気がして、結局ジェニーと名も知らぬフレンドさん2人のの計3人(300円×3人)を連れて帰りました。
500円のリカちゃんは、値下がりしたら連れて帰ってあげるからね~、ごめんね~。



てことで、連れ帰ったジェニフレさんたちがこちら。
P8200112.jpg
ジェニーはすぐにわかるとして、あとの2人は一体ダレ???

私はジェニフレに詳しくないので、今回連れ帰った子が一体ダレなのかをジェニー本やインターネットで探してみて、おそらくですがオリーブさんと初代?色白エリーさんだと断定。


3人ともなんとなく髪の毛がベタッとしていて、エリーさん(かもしれない人)にいたっては全く櫛が通らず分け目が乱れていて地肌見えちゃってる状態でした。
P8200115.jpg


髪全体がチリチリで、中には白く硬化している髪の毛もちらほら。
P8210135.jpg



さっそく体をきれいにしてから洗髪し、髪の毛をブラッシング~。
私の一番好きな時間です^^




フンフン~♪とエリーさんの髪の毛を洗っていると、娘が横から覗き込んで、
「私もお手入れしたい」
と言い出しました。


おぉ、君もお手入れに目覚めたか!
てことで、娘には比較的ダメージの少ないオリーブさんをお任せすることにしました。


さて、どんな風にキレイに出来るかな、ふっふっふ。
楽しみです~^^
くるくるツインテールカちゃん♪
更新が久しぶりになってしまいました^^;
いかんいかん、サボりグセがw


我が家に長いこと居座っていたしつこい風邪もようやく去り、やっとみんなが元気になりました^^
この休みは潮干狩りに行ってきましたよ~。
久しぶりに自然と戯れ、童心に返ってめいっぱい楽しんできましたぁ♪
P52600361.jpg
気温も上がって暑かったので、子供らはきゃっきゃ言いながら泳いでましたよ~。
貝もたくさん取れました☆






では先日から紹介していたお手入れネタの続きです。


今回は写真一番左のピンク髪の子。
P3210005.jpg
ミルキーピンクのくるくるツインテールリカちゃんです。


もともとあまり乱れがなくて綺麗な状態の子でした。
手入れしてみると前髪がくるんっとしておりました。


その時の写真を撮っていないことにあとで気付いたため、画像で説明できなくてすみません^^;


で、せっかく手入れしたのに、娘いわく
「この前髪好きじゃない」
と、一刀両断され・・・、泣く泣くお手入れ後に前髪をカットしてみました。


じゃん☆
P5260023.jpg
なんか前髪切りすぎたかも~!


手元が狂い、真ん中を短くしすぎてしまったため、揃えているうちに全体的に短くなってしまいました^^;
ちょっと・・・どころかかなり失敗・・・?(ノヘ;)
しかももともとのクセで前髪がどうしてもふわーっと浮いて来ちゃうのです。
そういや昔働いていた職場に前髪すだれヘアの先輩がいたなぁ~、その人にちょっと似てるw


でもね、自分に言い聞かせるわけではないのだけどけっこう前髪短い子は好きなんですよ^^;
なので今回も良しとします(爆笑



以前作ったドレスを着せてみる。
P5260028.jpg



もっと甘ーい感じのお洋服の方が似合いそうだな~。
レースフリフリとか~。


P5260027.jpg
後ろはこんな感じ。
くくりなおしただけできれいになるもんだぁね。
今回もお湯パはしませんでした。
前髪お湯パしたらもうすこし落ち着くかなぁ???



以前お手入れした同じツインテールの子と比較してみます。

P5280047.jpg

ツインテールは同じだけど、実は巻き方の方向が違うのでした。
個人的には内巻きのほうが好きかも~。




さぁ、残るはもえちゃんだけですね~。
また近いうちにご紹介しま~ぁす^^

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お人形をお手入れしてみましょう その3
とうとうGWに入って、なんだかドタバタな日が続いています^^;


小学生の娘は暦どおりですが、幼稚園の息子は10連休~。
そんなに休みいらないのに(-д-;)


最近娘&息子がハマっているのはポケモン。
おばあちゃんにポケモンのカードゲームを買ってもらってからというもの、暇さえあれば
「対戦しよう!!!」
・・・相手するのもなかなか大変でございます^^;


って言いつつ、まぁ、私も嫌いじゃないんだけどもwww
子供相手に本気バトルしております(爆笑





さて。
お手入れネタ第3弾です。


今回はこの子。
P4120004.jpg
P4120005.jpg

髪の毛がかなり短くカットされておりました。


短くなっちゃってるのはもうどうしようもないので、切りそろえてボブ風にすることを目指します。


まずはボワッと浮いちゃってる髪の毛をお湯で落ち着かせます。
前記事で書いたように、髪の毛をブロッキングして少しずつお湯をかけていきます。
最後に頭の上からザパーッとお湯をかけたらお湯パ終了~。


P4120012.jpg
は~、いいお湯だった^^*



お湯で落ち着かせたらこんな風になりました。
P4120013.jpg
かなり不揃いの髪の毛が出てきたので切りそろえていきま~す。



P4230028.jpg
髪の毛の一番短いところにあわせてカットするとちびまるこちゃんヘア~になっちゃうと思ったので、少々の不揃いは目をつぶることに。
前下がりのボブスタイルにしました。



P4230029.jpg
こちら側はきれいにカットできました。


髪の毛は短くした分、どうしても広がり気味になるので、人間用のヘアスプレーで固めてあります。
(今のところヘアスプレーを使っていて不具合などはないですが、もしかするとスプレーによっては髪の毛が痛んでしまったり、お顔のプリントにかかって剥げてしまったり・・・などがないとも限らないので、試される方はその辺はご了承いただき、各自の責任の下、試してみてください。)


P4230023.jpg

P4230022.jpg

P4230025.jpg

P4230027.jpg


今回のお洋服は試行錯誤しながら作ったオリジナルドレス。
布は先日行ってきたフリマでゲットしたプリント生地(50cm・70円w)を使いました。
襟ぐり広すぎたかな~、とか、もう少し袖を丸くしたかった~、などの改善点はあるもののなかなか自分でもお気に入り♪
秋のフリマに向けて増産しようかとたくらみ中ですw


フリマで買った布で、フリマでの販売用の服を作る・・・
考えてみればとっても経済的?というか、けち臭いな~w

P4230030.jpg
ケチでも何でも、楽しければいいのよ♪

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お人形をお手入れしてみましょう その2
お手入れネタ、その2です^^
先日リサイクルショップで入手したリカちゃんのうち、ソバージュっ娘をお手入れしました。


P4120002.jpg

P4120001.jpg

髪の毛がちょっと広がってるくらいでカットは無し、絡まりも少ないので状態は中の上くらいですかね^^


P4120008.jpg
では汚れた足や顔をメラミンスポンジできれいにしていきま~す。

P4120009.jpg
目やリップなどのペイント部分はメラミンスポンジでこすると剥げてしまう恐れがあるので、中性洗剤をつけた綿棒で汚れを落としていきます。



広がった髪の毛はお湯パで広がりを押えたいと思います。


お湯パする際のお湯の温度は沸騰する前くらい(80度くらいかな?)でやってます。
あんまり熱々なのはお人形に影響がありそうで不安なので^^;


お湯パの前に髪の毛の絡まりをとっていきます。
髪の毛全体がチリチリした感じにはなっているけれど、絡まりは少なくて梳かすのがラクでした^^


けど毛先にはすこし絡まりがあったので、毛束を少しずつ取って歯ブラシで丁寧に梳かしていきます。
P4120006.jpg
毛穴から直接引っ張らないように、髪の毛の途中を手で持って毛先から丁寧に梳かしていきます。



全体に櫛が通せたら髪の毛をおおざっぱにブロッキング(毛束に分ける)して、下のほうからお湯をかけていきます。
P4120010.jpg
ブロッキングせずに一気に上からドバーッとやっても、結局髪の根元の方にお湯が届かなくてうまく整いません。
ちょっと面倒だけどブロッキングして少しずつお湯をかけていきましょう☆
これはくくったあとのクセが残ってる髪の毛にも有効です。


お湯をかけるところの画像がなくてすみません^^;
なんせ1人でやってるもので。
今度こういうネタを書くときは娘に写真を撮ってもらいますねw



お湯をかけたら一瞬髪が「しなっ」っとなるので、その時にすかさず歯ブラシで梳かして髪形を整えます。
1回でうまくできなかったら繰り返します。


一見爆発していても、髪の状態がいいとお湯パで見違えるほどきれいになりますよ
P4120011.jpg風呂上りリカちゃんwww



髪のチリチリした感じは完全には取れなかったけれど、広がりはかなりマシになりました。
P4140019.jpg


P4140021.jpg
どうも、リカで~す♪


P4140020.jpg
このドレスは実は、私の母が作ったもの。
去年の秋にやったフリマでの売れ残りだったのですが、私がえらく気に入ってそのままもらって帰ってきたんです♪
誰に着せようかな~^^* と思いつつお蔵入りしてしまってましたが、ようやくお披露目できました♪
やった、やったよ~ おかあちゃ~ん☆


P4140014.jpg
ティアラなんかも乗っけてお姫さま気分^^


残りの子達もほとんどお手入れ終わりましたぁ。
またちかいうちお披露目しま~す!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お人形をお手入れしてみましょう♪
先日リサイクルショップで入手した、くるくるツインテールリカちゃんをお手入れしてみま~す^^


難しいことはほとんどなく、ご家庭で汚れちゃったリカちゃんをキレイにしてあげたい時にご参考になれば幸いです☆


P3210008.jpg
髪の毛がかなりボサっていますが元々のカールはけっこう残っていたので、今回はお湯パ無しでもいけそうです。


P3210009.jpg
ゴムを外そうとして絡まったようです。
ゴムは先の細いハサミなどでカットしちゃいます。


私がリカちゃんの髪の毛を梳くのに使っているのは、実は「歯ブラシ」
リカちゃん用のブラシはプラスチックで固く、無理に梳こうとすると髪の毛が切れてしまいます。
が、歯ブラシなら柔らかいのでその心配もなし^^
細かい毛のおかげできれいに梳けますよ。


絡まりを解くには髪の毛の先のほうから徐々に梳いて下さいね。
一気にやろうとすると髪を傷めてしまいます。
これは人間も同じことですねw



絡まりがほどけたらもう一度くくりなおします。


キレイにくくれたら髪の毛をくるくるひねり、先端のカールを指に巻きつけて、歯ブラシで流れに沿うように梳いていきます。
P4100004.jpg
P4100003.jpg
カールがキレイに戻りました♪



足や体の汚れは手垢なら簡単に落とすことができます^^


私がいつも使っているのはこれ。
P4100005.jpg
メラミンスポンジ~♪(コーナンで88円w)

歯ブラシでごしごしでも落ちますが、私はこのキュキュッっと磨く感じが好きなのでw メラミンスポンジを好んで使っております~。


P4100001.jpg
ただメラミンスポンジで磨くと顔のペイントがはげてしまう可能性があるので、お顔を磨く時は注意してくださいね☆


P4100008.jpg
画像では見えにくいですが、脚もきれいになりました♪





P4100007.jpg
美人になったでしょ☆

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
