キャラメルの箱で引き出しを作る
お部屋は出来たので、今回から家具を作ってみます☆



家具もなるべく廃材や手軽に手に入るものを中心に作ってみます^^




今回はキャラメルの箱でキャビネット??を作ってみます♪



こんな形のキャラメル箱を用意します。
2012073014560000.jpg





これを外箱・内箱ともに真ん中から2個に切り分けます。
2012073015020000.jpg



外箱は縦に2つくっつけておきます。
2012080306310000.jpg
雑だなw




内箱はいったん広げて、カットした側の方の角に少しだけ切り込みを入れて、2ミリほど折り返しておきます。
2012080306530001.jpg



再び組み立てて、テープやボンドで固定します。
こんな形になりました。
2012073015010000.jpg
(右側は2ミリ折り返す前に組み立ててしまってますが、あとでちゃんとやり直しました^^;)



発泡トレイを引き出しの大きさに合わせてカット。
2012080306320000.jpg




これに飾りつけをします。
2012080306350000.jpg

布やレースでかわいい引き出しを作りましょ^^
あればマスキングテープが貼るだけなので便利です。
ウッドビーズを取っ手に見立てて貼り付けます。



これを先ほど内箱の折り返したところにボンドで貼って、引き出しの出来上がり。




外箱にも布や紙を貼ります。
今回はキャラメル箱が2つあったので、組合わせて4つの引き出しがあるキャビネット?がを作りました。
2012080307520001.jpg




手作り感満載ですが、小物の収納などにどうでしょうか?
リカちゃんのお部屋を作ってみる (窓を作る)
オリンピックのおかげで、少し寝不足気味です^^;
日本選手、頑張ってますね!!!
私も頑張らねば☆




では、お部屋ができたことだし、窓も作ってみましょう☆



今回は食品の発泡トレイで作ってみま〜す。

2012072522220000.jpg
発泡トレイを好きな形・大きさに切り取り、色を塗って窓枠を作ります。
(画像ではトレイのまま作業してますが、カーブのところを切り取って真っ平らにしてから作業するとやりやすいです^^)
2012072715230000.jpg
色も塗りました^^


さらに厚紙を用意。
外枠と同じ、内枠より少し大きめ(2ミリくらい)の寸法でコの字に切りとります。
2012072715160000.jpg
窓枠の裏にこの厚紙を貼ってからお部屋の壁に貼りつけます。



なんで厚紙を挟んだかって?
それはまた後どほ明らかに~。





つづいてカーテンを作ります。


窓の幅より少~し長めにカットした竹ひごと、カーテンに使いたい布2枚用意します。


布は薄手の柔らかいものがいいと思います。
レースとかもでいいかも。
ここではいらないハンカチを利用しました。
ハンカチなら端の始末が簡単で便利^^




カーテン一枚の横のサイズは竹ひごの半分より少し長めくらいです。
布の端の始末をします。
下と横を少し折り曲げて、手芸ボンドで貼り付けます。
(木工ボンドでもいいですが、少し硬くなるようです)



2012073008310000.jpg
布の上端にボンドを付け、竹ひごにくるりと巻きつけて貼ります。
(竹ひごにボンドがつくと、カーテンの開け閉めができなくなるので注意☆)
これを2枚ともしておいて、とりあえず竹ひごから布を外しておきます。



発泡トレイをカーブの部分を切り落として真っ平らにしたものを2枚、ボンドで貼り付けます。
2012073007390000.jpg
2枚重なったまま1センチ×5ミリにカット、これを2個つくります。
これがストッパーになります。



片方の角を少しやすりで丸くして色を塗り、乾いたら竹ひごをグサッ!
2012073008550000.jpg
これを端に寄せてカーテン布2枚を通し、もうひとつの発泡トレイをまたまたグサッ!



2012073008570000.jpg
こんな形になったら余分の竹ひごを切り落とし、ストッパーにボンドをつけて竹ひごに固定します。



ストッパーの丸くない方にボンドをつけて、お部屋の壁に貼ります。
2012073013500000.jpg
開けたり締めたりできるカーテンの出来上がり。



いらないハンカチを使ったので、柄が微妙ですがw
レースとか使うと可愛いカーテンができそうですね♪




カーテンの開け閉めができなくてもいいなら、窓枠の上部分に直接カーテンを貼ってもいいです♪
上と同様に端を始末した布を竹ひごに通し、上部分にひだを寄せて窓に貼るだけ。
これならお手軽・簡単にカーテンができますね。




なんか説明が下手過ぎてすみません^^;




カーテンを開けるとこんなふうに☆



英国風の建物?
2012073014050000.jpg



花火も見えちゃう♪
2012073014060000.jpg


2012073014170000.jpg
綺麗な夜景♪


先ほど窓枠に厚紙をはさんだのは、こうやって景色を入れ替えられるからです。


風景はカレンダーや旅行雑誌などの切り抜きを使用しています。
お気に入りの景色を写した写真や、ポストカードなどもいいかも♪
いろいろシチュエーションが楽しめますね^^





DCIM0079.jpg
「わーい、だいぶお部屋らしくなってきた~♪」



では次回から、お部屋に飾る家具を作ってみたいと思います!
リカちゃんのお部屋を作ってみる (床を作る)
こう毎日暑いと、息苦しささえ感じますね^^;
みなさま、お元気ですか?



8月1日・2日と実家に帰っておりました。
久しぶりに母の好意に甘えてなーんもせず、ゆっくりのんびりしてきましたw
地元の花火大会も楽しんできました~♪




ではでは、お部屋づくりの続きです☆



壁のとこまでできました。
今度は床を作りまーす。




床もいろいろな素材が使えます。

たとえばこれも100均ですが、木目調のシート。
p1.jpg
好きな大きさにカットして貼れるので超便利。
これだけで簡単に本格的な床が出来上がり~。



ほかにも割り箸などを敷き詰めて茶色く塗ってフローリング風に仕上げたり、面倒くさければ布やフエルトを貼ってしまうって手もあります。



今回は娘が工作に使からと前に100均で買った厚紙が家にあったので、これを使いました。
2012072009560000.jpg
適度な硬さと厚みがあって工作には大活躍します^^




さて、この紙をフローリング調にしたいと思います。
まず、ベースになる厚紙を、床のサイズに切ります。
2012072010040000.jpg
(壁を貼る前に測った時の画像です)



さらに、別の紙を面倒な作業ですが、1センチ幅に細長く切りました。
2012072400000000.jpg
これをさっき床のサイズに切ったベースの紙に貼り付けていきま~す。
少しずつずらして貼るとフローリングっぽくなります。



フリーハンドで貼っているとどうしても歪んでくるので、下の紙に目安の線を引いておくと安心。
2012072400230000.jpg
全部貼れました。



茶色に色塗って、フローリングの完成~。
(ここではちょっと浮いたところがありますが、隙間からボンドつけて重しをしたら大丈夫でした^^)
2012072409550000.jpg
わざと色ムラをつけるとそれらしく見える(気がしますw)
さらにニスを塗っておくと丈夫になる上、艶が出て綺麗です^^



けど、ここで失敗が発覚。
画像ではよく目立ちませんが、紙と紙の隙間から下の紙の白い色が見えちゃってます…。
教訓!
最初に下の紙にも色を塗っておくことをオススメしまーすwww



2012072500000000.jpg
床を貼るとさらにお部屋らしくなりました!






壁と床ができたら、端の始末です。


エコクラフトにボンドをつけて、くるりと巻き付けます。
2012072516040000.jpg
浮いてくるので、ちゃんとくっつくまでマスキングテープで仮止めしときます。



2012072516040002.jpg
エコクラフトばっかりだと変化がないかなと思ったんで、上部分にはレースを貼ってみました。
ちょっと変化が出ましたよね♪





一応お部屋そのものは出来ましたがこれだけではちょっと寂しいので、次回は窓を作ってみま~す。
今日はこれまで~。
リカちゃんのお部屋を作ってみる(壁を仕上げる)
夏休みの宿題は進んでいますか?




ってことで、前回の続きです。



今回は腰板風の壁にしたかったので、下から3分の1まで布を貼りました。
で、上の部分には無地の布を貼ってみます。



(あ、でも面倒くさかったら1色の壁でもオッケーですよ、もちろん^^
それに貼るものも布がなければ包装紙とかでもいいです。
家にあるものをフル活用しましょう~。)




上の壁も下と同様にして、横の壁、正面の壁というふうに分けて貼りました。
2012072010350000.jpg
壁が全面に貼れたらお部屋っぽくなりましたね^^




でも上と下の布の境目はどうすんねんって??




今回は100均でも売ってるエコクラフトテープを使います。
2012072323200000.jpg
これひとつでいろんなものが作れる万能選手!
工作には欠かせない存在です。



これを横の壁、正面の壁の長さより5ミリ短く切って、ぺったん貼ります。
2012072323280000.jpg
ちょっとはみ出てるw
壁の際より5ミリ短めに切ります。(5ミリ短くして貼るのはあとで端の始末をする時の為です。)



「近所の100均ショップにはエコクラフト売ってないよ!」
もしくは
「買うのもったいないよ!」


ってことなら、他の物を代用してみましょう。
例えば厚手の紙を細長く切って色塗って使うとか、幅広のテープや厚めのレースを使うとか。
おうちにあるものを探せばいろいろ見つかると思います♪



でもまぁ、ここではとりあえずエコクラフトテープを使いますね。
貼るとこんな感じに。
2012072323300000.jpg
おぉ、なんかお部屋が引き締まった感じ☆






ではでは壁もできたことだし、ちょっと一休み~。
次回に続きます。
リカちゃんのお部屋を作ってみる
夏休み特別企画w
『リカちゃんハウスを作ってみよう!』



ってことで、親子で楽しく作れて、しかもお金がほとんどかからないwリカちゃん用のドールハウスを作ってみようと思います。
使う材料は家にありそうなもの、リサイクル品、もしくは100均ショップで売ってるものを中心に作ります。




今回はベースにダンボールの空き箱を使用しています。
2012072009400000.jpg
ボロいw
ここでは2リットルペットボトル6本ケースの箱を利用します。



けどある程度の大きさがあり丈夫な箱ならなんでもいいです。
それでもおうちになければスーパーとかでもらってきましょw




箱をカッターで切ります。
こういう作業は大人の方にやってもらった方がいいかもですね。


2012072009430000.jpg
こういう形に切れたらさらに余分なとこを切り取ります。




床になる部分、このままだと凸凹するので・・・。


切っちゃいます。
2012072009500000.jpg
このままだと箱がばらばらになっちゃうのでw 角の裏(箱の外側)をガムテープなどで補強するのを忘れずに。



上の切りっぱなしのところは、とりあえずマスキングテープを貼って隠しておきましたw
マスキングテープがなければ箱と色が似てるガムテープでもいいと思います。
2012072010080000.jpg





では、箱が基本の形に切れたら布を貼ります。
今回は上下に違う柄の布を貼ってみます。



2012072010140000.jpg
木工ボンドにすこーし(ほんとに少しだけね)水を足し、ダンボールに筆でムラなく塗りつけます。
この時ボンドに水を入れすぎてしゃぶしゃぶにゆるいと、ダンボールが水を吸ってふにゃふにゃにふやけるので注意☆
ちょっとボンドを伸ばす程度にして、くれぐれも水は入れすぎないでくださいね。



壁に使う布は厚手の方がやりやすく、ダンボールの色が透けないのできれいに見えますよ。
中から外へ空気を押し出すようにして貼ります。




箱のままのダンボールの角は直角でないんで(少し角が凹んでる)、横〜正面の壁に布を続けて貼ると角が浮いたりして貼りにくいです。
なので、あえて横の壁と正面の壁の分を布を切り分けます。
こうすることで角のくぼんだ部分に布を押し込んで貼れます。
布端もこうすると目立たないですw


2012072010230000.jpg
てことで、下部分の壁が貼れました☆




まだまだ続けたいところですが、とりあえず今日はこれまで☆
プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
