おうち型トランク
トランクハウス、作るの楽しいです♪


前回作り方をご紹介したら早速作ってくださった方もいて♪
ホントありがたいです^^*




この間作りかけてた3つ、できました。
2013032311440000.jpg
家具の方はなかなか追いつかなくて、お部屋の中は殺風景ですけどね・・・^^;



で、たまには違う形もと思って、こんなのも作ってみました。
2013032311260000.jpg
おうち型w


フエルトで屋根と窓とドアを表現しましたが・・・微妙な感じw


今回は横開きにしてみました。
2013032311240000.jpg
でも横開きだと、床が広がらないのであまり家具が置けないw
開いた側の壁もなんか無駄ですよね^^;
ちょっと改良の余地ありです。


この形で2階建てとかできないかなぁ~。
リカちゃんロイヤルハウス的な。




創作意欲は止まりませんw
ミニミニトランクのつくり方 布貼り編
では続きです。


ふた部分にキルト綿を貼って、余分を切り落とします。
2013031914040000.jpg



ふたに貼る布の周りにぐるっと、3ミリくらいの切り込みを入れておきます。
(注意☆ 出来上がり線ぎりぎりまで切込を入れると外から見えてしまいます^^;)

2013031914070000.jpg
フタの裏側の外周にぐるりとボンドを貼って、キルト綿をくるむように布を貼っていきます。


2013031914080000.jpg



2013031914090001.jpg
フタの後ろもボンドで止めます。



同じ要領で底の方も貼ります。




次は内側でーす。



側面からいきます。
長い長方形の上下の余分な部分に切り込みを入れます。
やっぱり出来上がり線ギリギリまでは入れず、ちょっと手前までハサミを入れます。

2013031914140000.jpg
外側の淵にボンドをぬって


2013031914160001.jpg
布をぐるっと貼り付けます。



内側の側面と、底と側面の境目にボンドを伸ばすように塗って、布を一気に折り込みます。
2013031914200000.jpg
指や爪楊枝などで、布がシワにならないように角まできっちり貼り付けてください。



内側の底部分布を貼り付けてとりあえず内側はできあがり☆
2013031914220000.jpg



留め具のリボンを二つ折にして頭頂部に付けておきます(手順間違えて先に布の方を貼ってしまって、一度はがしたので汚くてすみませんw)
2013031914370000.jpg
セロテープで仮止め。
ボンドが乾いたらセロテープははがしておきます☆




外側の側面を貼ります。

上を6mm、下を5mm折り返してボンドで固定します。
2013031914290000.jpg



それを箱の下からグルーっと接着します。
2013031914300000.jpg
内側の布がちょっと見えるようにするとかわいい☆



フエルトを貼ります。
2013031914350000.jpg



フタの上の方にビーズを縫い付け、持ち手をつけたら出来上がりです。
2013031914450000.jpg
うーむ、柄の取り方考えずにつくると、こんなふうによくわからない感じになりますw
リスさん逆さまだし^^;
柄の細かい布の方がかわいいです!




ざっとご紹介しましたが、分かりました?????
説明が超ヘタすぎですみません^^;



見えるところは綺麗に、隠れちゃうところは適当にw



形や布柄を変えて、いろいろ作ってくださいね(^_-)-☆
ミニミニトランクのつくり方 土台編
ミニミニトランクのつくり方をアップしてください~との嬉しいお声を頂きましてありがとうございます☆


急に思い立って作り出したものなので、作り方といっても適当なんです^^;
完璧に作りたい方は他のサイト様でも素敵なトランクの作り方を載せてくれているところもあるようですのでそちらをご参照くださいw



えっとまず用意するもの。

★100均の工作用紙。
2013031723090000.jpg



厚みのあるものはしっかり作れますが組み立てにくくなります。
薄手のものはその逆。
お好みのものを使ってください。
私はセリアで買った薄手の方を使ってます。
薄手の紙でも布を貼るのでそこそこ丈夫になります^^


★はぎれ(ちゃんとアイロン当ててねw) 
2013031723530000.jpg
中と外の分。



★フエルト 床に使います。
★キルト綿(脱脂綿でもいいと思います)




★取っ手部分に使う革(セリア製)
2013031723540000.jpg
これはセリアのもので、裏がテープのように接着できるようになってる革風シート。
粘着力は弱いけど、薄手だから裏に布を貼ってもいけるので便利^^;
革風にこだわらなければ細いリボンとかでも大丈夫です。


★留め具に使うビーズ(3mm~5mmくらいのもの)
★細いコードやリボン(3cmほど)







まず厚紙に約4.5cmの円を2つ描きます。
2013031723110000.jpg
うちは面倒くさいので、この瓶で型どりw (←測ったら4.6cmありました)

余談ですが、そもそもこのトランクを作るきっかけになったのがこの瓶なんです。
この瓶を見て、「これでカバンとか作った可愛いだろな~」と思って、このトランクハウスができましたw
あ、本題からずれてすいません^^;


んで、下側に定規を当てて、3cmのところで線を引きます。
2013031723310000.jpg
下の斜線部分は不要です。



幅1.5cm×15cmの長方形を取ります。
それを12cmと3cmに分けておきます。
2013031913310000.jpg



パーツが切れました。
2013031913370000.jpg




布をカットします。
上で切った厚紙を型取り用に使います。

2013031913530000.jpg
丸いヤツは外布で2枚(フタと底用)それぞれ5ミリほど余分にとります。(左2枚)
内側は余分は取らずそのままの形で、下の直線のところだけすこし余分に取って切ります。(右端)



側面の布を切ります。
外布は2.5cm×15cm。
内布は2.5×13cmに。


2013031913490000.jpg



フエルトは丸いのと短い四角を合わせた形に切ります。
私の場合、面倒なので丸と長方形合わせた型紙を別に作りました。
これは切りっぱなしでオッケーです。




革風シートお好みの長さでいいですが、ここでは5mm×3cmで取りました。
先っぽを丸く切ったり、形もお好みで。
一回り大きく切った布を貼ってから、革の形に切ります。
(のりはついてますが粘着力が弱いのでボンドで貼ることをおすすめします)




下準備はこのくらい・・・かな?




では組み立てていきまーす。




まず、丸い厚紙に長い長方形をくっつけます。


長方形はいちど、鉛筆の柄のとことか当ててかるくしごきます。
2013031723410000.jpg
そしたら自然なカーブが出ます。



丸い厚紙に沿わせながら、セロテープで止めていきます。
2013031723430000.jpg
私は面倒屋なので、最初に長方形の方にビビーッとセロテープをこんなふうに貼って、切り込みを入れておきます。
いちいちテープ切らなくていいから楽w


側面の紙を角のところまで巻き終わって余分が出たら切っておきます。
2013031723440000.jpg




短い長方形もこんなふうに貼っておきます。
2013031723490000.jpg




ふた部分を貼るときは、開閉しやすいように1ミリほど開けて貼り付けてください。
きっちり貼ると閉まらなくなります。
2013031723490001.jpg



さて、土台ができました。
2013031723500000.jpg



では布を貼っていきます~。

・・・と思ったのですが、どうにも説明が長くなってしまったのでここで一旦切りますね。


すみません^^;



次回につづく
コリカちゃん!?
今日もマキちゃんはトランクハウスで遊んで…あれ?

2013031509320000.jpg
どうしたの?




ドールハウスで遊ぶって言ったって、お人形がなきゃ何もできないよぅ~。
リカちゃん人形が欲しいようぅ~

2013031509340000.jpg
わーんわーん
マキちゃん笑って見えるがこれでも号泣中。



リカちゃんはないけど・・・そうだ『コリカちゃん』ならあるよ!
2013031509340001.jpg
コリカちゃん?聞いたことないけど??



じゃーん、『タカトミー製・コリカちゃん♪』
2013031509360000.jpg



2013031509350000.jpg
・・・・・・・・え、なにこれ?
しかもタカナトミーってどこの会社???




ほら、こっちは『コイヅミちゃん』♪
2013031509350001.jpg
・・・・・・・・・。



そしてさらにもうひとり、ボーイフレンドの『コイサム君』だよ~♪
2013031509370000.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クオリティ低っ。




でもま、いっか。
2013031509380000.jpg
納得いかない様子のマキちゃんでしたが、これでようやくお人形遊びができるようになりました♪
めでたしめでたし☆


なんちゃってw




最近小さいものを作ってるからか、首が痛くて痛くて^^;
ちっちゃいもん作りもほどほどにしないと首が回らなくなりそうですw
2013031509390000.jpg
タカナトミーさん~、お友達のコアキちゃんやコキラちゃんはいないの~?

・・・気が向いたら生産しますw




※ちなみにタカナトミーという会社は存在しません、念のため(爆笑
ミニミニトランクハウス
ここ数日、夢中で作っていたものがあります。



これ。
2013031309400000.jpg
ミニミニトランクハウスでっす☆




左のふたつは家具も作りました♪
2013031309390000.jpg
クオリティ低いですが、私の技術じゃこれが限界^^;




大きさ比較。
2013031309420000.jpg
マキちゃんも遊べるよ^^



「うんしょ、うんしょ」
2013031312270000.jpg
笑っていますが持つのは結構大変なんじゃ??




完成間近のトランクさん達。
2013031313140000.jpg
ちっちゃいハギレで作れるので、どの布で作ろうか考えるのもすごく楽しい~♪


早く息子の上靴入れや体操服袋を作らないといけないのに、こんなことしてる場合じゃないんだけどね^^;

プロフィール

takana

Author:takana
3人の子供を持つ主婦です^^

身近な材料を使いなるべくお金をかけない・・・をモットーにリカちゃんグッズを作って遊んでいます。


旧ブログへは↓のリンクより飛べま~す☆

最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年 10月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
